リアルタイムに | oyazy’s Blog &Photo

リアルタイムに

さてさて、ニセコのお山だが、またまたリセットされそうな勢い。
今日は2番3番ゲートがオープンする予定だったがどうなったんだろ?
このゲートのオープン等をリアルタイムで簡単に知ることが出来れば良いのに。
このゲートから出て行って滑るために来ている人も多いと思うし
行ってみないとわからないってのは不親切。
もしかしたらどこかに載せてあって、俺が見つけられないだけかも(爆)


ニセコアンヌプリに関わらず、楽しそうな斜面はたくさんある。
だが、それにはかなりのリスクが伴い、毎年事故が発生している。
どんなに素晴らしい装備をして登ったとしても
相手は自然。 全く何が起きるかわからない・・・。

自分が山へ積極的に登らないのはトラウマのせいだ!
子供の頃、近所の山で、当時はリフトもなく、自分たちで雪をならし
バーンを作って滑っていた頃のこと。
絶対に雪崩が起こるような場所では無い斜面で
全層雪崩に巻き込まれたことがある。
崩れたのはほんの2,3メートルで積雪は1メートルもなかったはず。
しかし、完全に埋まってしまい上下左右前後が全然わからず
ひたすら暴れたような記憶が残っている。
まだ小学校の低学年であり、もちろん携帯電話はないし
周りに大人はいなかったので、一緒に滑っていた友人たちが
自らの手で自分を掘り出してくれたんだ。
埋まっていたのは時間にして2,3分だと思うし
息が出来ないわけでもなかったが、初めて「死」を感じた出来事だった。
一度埋まったあの恐怖感はもう二度と味わいたくない。

極上のパウダーで頭からスプレーを浴びることがあるが
あの真っ白になった状態と、埋まっていた感覚が似ていて
時々、凄く怖くなる時がある。

臆病すぎるのかも知れないが、自然相手には臆病すぎるくらいがちょうど良い。


だから、藤原の沢くらいが限界かも・・・・。
よほど条件が良くないとジャクソンまで行く勇気はないな~~。