どうもオッサンです🤚

HG ペーネロペー 漸く完成しました

長かったぁー

塗装、デカール貼り、墨入れ等かなりの工程の記事を端折りましたが(爆)


塗装してデカールを貼る時に発覚したミス1

肉抜きの埋め忘れ…というか、この段階で肉抜きだと気付いた

仮組みしないとこうなるリスクがあるという典型的な例ですね(泣)

プラ板で埋めます

そしてミス2

こちらも肉抜き穴埋め忘れ

同じ様な処理をしました

ヤスって塗り直しました

こちらも同様

フラットクリアでトップコートして完成

組み付けを開始します



まずはオデュッセウスガンダム

プロポーションの改修は腰の延長、フロントアーマーの延長、サイドアーマーの形状変更、コクピット廻りの形状変更

箇所によって合わせ目消しや後ハメ加工をしてます

他はスジ彫りやプラ板貼り付けなどのディテールアップ

フロント側

全体的に白いガンダムなので、今回は白とグレーで塗り分け…と言ってもいつも通りの手抜き塗装ですが…

リア側

特徴的なリアアーマーはスジ彫りを追加し塗り分け

フロントアップ

トサカのセンサーは付属のデカールにホログラムシールを貼ったもの


続いてペーネロペー

FFユニットの装着が思った以上に酷い

改修している箇所や、破損しそうなパーツがある為、慎重に装着させました

そしてデカイ‼️


FFユニットのプロポーションの改修は胸のパーツ

の形状のみ

顔が埋没して見えない為、下に延長して顔が見える様にしました

各部裏面などの目立つ肉抜き穴は適当にディテールアップして埋めてます

箇所により合わせ目消しや後ハメ加工をしてます

他はスジ彫りやらプラ板貼り付けやらのディテールアップ

デカールはサードパーティのモノ

フロント側

胸部の青いパーツが改修したパーツ

比較写真はありませんが、顔が見える様に改修してます

リア側

ゴツい‼️

こちらも白いパーツは2色で塗り分けてます

テールスタビライザーの一部はマスキングして赤に塗り分けてます

フロントアップ

マルチセンサーシールドはクリアパーツなので、内部のセンサーを塗り分けしつつ、シールドをクリアブルーとクリアイエローで塗装

頭部の上にあるカナードもマスキングで赤色部分を塗り分け

肩パーツなどの黄色のパーツはプラ板を貼り付けて情報量をアップしてます

そして各部にレッドチップを貼り付けました

キット付属のスタンドは測らずに大体で切って長さを短くしましたが、ジャストサイズでした

目測でやっちゃったので、このパーツが1番不安でした(爆)

ポージングする場合は制限されてしまいますが、私の場合はディスプレイだけなのでこれがベスト


以下、ギャラリーです






以上、HG ペーネロペーでした


やはり顔が見える様に改修したのは効果絶大です

合わせてここが一番の改修ポイントでした

3つの箇所が他の部位と接続されるので、正確に位置決めする事が必要

裏面も肉抜きが凄いので、そこも合わせて改修が必要だったので大変でした

それと1つ1つのパーツがデカいのも難点

特に塗装の時

パーツの中でムラにならない様に、そしてパーツ毎に色が違わない様に気を使いました


デカールはガンダムデュナメス同様で、


ちょっとデコり過ぎ感はありますが、個人的には有りなので、ここはまぁ好みですね


それでは、今回はこの辺で

ではっ‼️👋