【備忘録】IHヒーターは自分で取付できるらしい!? | 青森で暮らす

青森で暮らす

青森に家を建てたので、気になった事でも日記に書こうかと。

今日は晴れ晴れ

 

 

 

IHヒーターの修理が来たニヤニヤ

 

 

 

結構饒舌な人で、

今日に間に合わないと来年になるので、

これて良かったですと言っていたニコニコ

 

 

 

魚焼きは7年ですが、よく使うようであれば

ヒーター錆びるのでここが一番先に壊れますびっくりマーク

 

 

 

自分で取り変える人も多いですよ!

 

 

【取り換え方】

IHの手前側をプラスチックとテープで養生

(IH持ち上げの時に手前に持ち上げるからキッチンに傷がつかないようにだとと思う)

 

取り外しは2カ所ねじ止めをとる。

 

持ち上げるが、パッキンがくっついているので力がいるそうな

 

半分持ち上げると、電源コードが見えるのではずす。

 

サイズも規格があるので、だいたい同じです。

外したら、電源差し込むだけ、電源も同じです。

他社の製品でも同じですよ。

 

 

ネットで購入して、自分で簡単に取付できますびっくりマーク

赤丸がネジのある位置

 

 

 

自分ではできないと

思っていたので、いやーいい事聞いた。

ずっと見てたが、確かに取替自体は簡単そうだ。

 

 

 

ネジ2カ所取ってべりッとはがすだけ、怖そうだが

パッキンが接着しているだけだから、力いれてはがすそうな

 

設置の時もパッキンがくっつつまで時間がかかるから

IHヒーターが移動しないよう注意だそうな

 

 

 

規格もだいたい同じなら枠に入るだろう

自分のタイプを調べると8万~10万で製品は買えそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業さんには本当に感謝しているが、

何か分かり安い嘘をつくんだよな・・・

 

 

仙台から取付に来るので出張料もはいって

このくらいの見積もりが来てます。と言っていたが・・・

来たのは青森営業所の人だし、

IHのガラス取替は名古屋から今日届いたと言っていたし

 

 

 

仙台の出張料ってなによはてなマーク

 

 

 

と思うが、見積書も見てないし・・・

保険で対応できるとこの事なので、感謝のまま

追求しないようにしようかな!?