今朝は洗濯したら

どこかにティッシュが入ってガーン

いたようでティッシュまみれの

洗濯物を干すのに苦労しましたえーん

最悪⤵️


旅行記を早く仕上げて

しまいたくて、タイムリーな

話題が書けなかったけど‥


10日朝は寒くて霜が降りました😓

野菜苗はまだ植えてなかったから

良かったけど

綺麗にたくさん咲いていた

大手毬が茶色くなってしまいました


白くなってきて

花盛りピークだったのに

残念です😭


今日みたら

ミョウガの芽も凍みていました


山ウドの葉も茶色く


菊の葉も茶色🟤に。


ジャガイモも茶色🟤になってる

ところもありましたが

今は元気そう。


霜に強い!弱い!は何の違いなんでしょうか?

こぼれ種から芽がビッシリでた

ひまわりはとっても生き生き

してるし


菊芋の葉も青々しています


紅花の芽

発芽率がすごく良い⭕️


ゴーヤの芽

固い殻を破って3個中1個の発芽

確認


13日夕方は遅霜注意報が

また出ていたので夕方慌てて

12日に植えたトマト苗にシート掛けました。

大丈夫でした。


長茄子2本

トンガリパワーピーマン2本

夏すずみキューリ2本

イエローアイコ2本

は肥料袋等で囲ってあります


暑くて早く成長した芽が

急激に冷え込んで凍みたり💦

あまりの寒暖差に

例年どおりとはいかず難しいです


今度の土日には

安心して追加野菜苗植えられる

かな?


アグロステンマが咲き出しました

造花のような花


こぼれ種からのポピーが

あちこちから咲き出してます

種まきしたものより元気で早く咲いてる

かわいい🩷なぁー


好きな色の緒環 


ピンクのがいっぱい咲いて欲しい

のにムラサキのが主流


芍薬ももう直ぐ咲きそう 白

アリンコがいっぱい 蜜⁉️


ピンクの芍薬は

脇芽を摘まないで育ててます


こちらの芍薬はまだ咲いた事がなく

移植してみたものの

変わらず😂

小さな花芽は成長しないままです


おしまい{emoji:590_char4.png.ニコニコ}