旅行記No.4最終回


旅行3日目

ホテルの朝食は和食か洋食か

選べたので、たまには洋食で🍞

綺麗な個室でゆったりいただけて

良かったです

バイキングじゃないから

適量で良いかも


最終日はホテルから近くの

牡丹園へ

本当は前日ここに来ていたはずが

牡丹園でなくつつじ園だったため😅


つつじ園にも沢山の綺麗な牡丹

があったからもういいかなぁと

思ったけど、後から見てくれば良かったと

後悔してもいけないので

行ってきました

開園予定時刻前だったけど

早く入れたので人もまばら


日向は見ごろがすぎていたけど

日陰は綺麗に咲いていました







山つつじの群生も鮮やか


鳥居と和傘が鮮やか




板橋駿谷さんのトークショー

朝ドラでちょっと知ってたので

芸能人を間近でパチリと撮らせていただき

ました

須賀川市出身の明るい方でした


それから白川市の小峰城跡へ

三重櫓ですがお城みたいびっくり



東日本大震災の地震の際、震度6の揺れ

で石垣が10箇所も崩れてしまったとのこと

でしたが今は綺麗に修復されていました


今の時代、クレーンなどがあっても

これだけの石を積み上げるのは大変なのに

昔の人はどうやって積み上げたの

だろうか?最大1トンの石目

考ただけですごいことです。

石、一個一個番号を書いてカルテを作って

元の写真と照らし合わせ組み上げていった

そうです。

熊本城などの石垣の修復にも小峰城の

ノウハウが生かされているとの事です。


写真はネットより

お借りしましたが、最初にここに行って

目に入ったのがこの石の組み方

初めて見たのでとっても興味深かったです。


お城は無く跡だけでしたが

石垣がとっても見事で素晴らしかったです。


旦那は以前出張に来た際

ここを訪れたことがあって

良かったので私を連れてきてくれたんだ

と聞いて嬉しくなりました💕😊


ランチは白川ラーメン🍜予定で

人気店とら食堂にはるばる行ったの

ですが一時前なのに

本日の予約は終了しましたと

カードが置かれていた😂


偶然出会ったこちらの店へ

こちらも人気店のようで待ち人が


麺も私好みでメンマもあって

とっても美味しかったです口笛

旦那は珍しくワンタン麺注文


高校野球で仙台育英が優勝🏆した際

白河の関を超えました‼️と

(初の東北の優勝)

言っていたのが印象に残っている

白河関跡にも

せっかくきたので寄ってみました


この杉の大木がとってもパワーが

感じられ印象的でした


2泊3日の旅もこれにて終了

東北道では渋滞もあったけど

無事帰宅。

750キロの旅でした🚗


天気に恵まれ☀️

今回も楽しい旅となりましたルンルン

車での旅もあと何年出来るかなぁ?

いろいろと調べて連れてって

くれる旦那には感謝です💕


4回にわたり長々と

お付き合いくださりありがとうございました

自分の思い出として記録

しましたが

読んで下さった方の旅の参考と

なれば幸いです😃


おしまいニコニコ