今朝は冷え込みました。

日中は暖かくなるようで

寒暖差に注意⚠️です。


最近脳🧠の衰えをすごく感じたので

昔娘達が使っていた

任天堂DSを引っ張り出してきて

脳を鍛えることにした


久しぶりにやったら

やり方も忘れていたせいもあり

昨日は脳年齢65歳💦

今朝は25歳まで復活口笛

してましたー


朗読を何分で出来るか?

声を出して読んでみる脳トレ

アゴが痛い!

普段滑舌悪いから💦

ハッキリ読んでみる。


➕➖✖️➗計算や

時計が何時間進んだか?

お釣りはいくらか?

かけっこの順位は?

2分で覚える3文字言葉24個

漢字問題

色問題などなど


特に数字では引き算➖が苦手😰

買い物も前は現金払いだったから

多少考えることもあったが

今はカード払いやスマホ決済が

ほとんど。

仕事でも単純な引き算も電卓を

使ってしまうチュー


今はスマホがあればなんでも

すぐ調べられる。

漢字はですぐ出てくるし

辞書なんて使わず検索🔍できるし

地図帳もいらない。

携帯番号は覚えなくても大丈夫だから

自分の番号でさえ曖昧。

本当にスマホが無くなったら、

使えなくなったら一大事だガーン


便利な世の中だが

確実に考える力がなくなってる

年齢によるところも多いにあるが

多少はそれに逆らって

脳を鍛えようと思った昨日。


なんでも三日坊主の自分😰

とりあえず2日目です


今日は3.11で検索🔍しました


13年前のあの日の記憶や

テレビに映し出されたあの光景は

いつまでも忘れません。



おしまい