昨年、実家の母は米寿、

88歳を迎えた。

米寿検索🔍でたどりついたのが

北村総一朗さんの

ブログだった。

コメントを入れたら

コメントの返信を下さりビックリ😮

皆さんに丁寧に返信されていて

凄い‼️と思った。


更に更に

私のブログにも最近

いいね!してくださってるじゃ

ないですか‼️🥺


私の母と同じ歳とは

思えない‼️

私の母もコロナ前は

福祉施設のボランティアやっていたり

地域の草取りを自主的やっていて

足腰丈夫でシャンとしていて

若いなぁーと思っていたが

コロナ禍で何も出来なくなり

家にこもるようになってから

めっきり老け込んでしまった。


今のところ、なんとか父と母、

二人で生活はしているが。

スマホを持ったり、ブログを

書くなんて絶対できないし

そんなチャレンジ精神もないので

北村総一朗さんのブログを

みたらビックリ‼️

88歳でも

チャレンジ精神があれば、まだまだ

何でも出来るんだなと。


今は病魔と果敢に戦っている。

負けるな!北村総一朗さん!

これからもブログ楽しみにしています💕

お元気でいてください。


そして、いいね!の

北村総一朗さんの

下にいいね!して下さっている

桐の花さん💕

はっきりした年齢はわからないけど

お姉さんが94歳とのことなので

桐の花さんも80代だとかってに

思っている。


桐の花さんは

こーんな素敵なバックを

チャチャっと作ってしまう。


 勝手にブログ写真使わせていただきました

 桐の花さん🙇


 桐の花さんもブログ書いたり

 私のブログにコメント入れて

 下さったり、短歌を詠んだり。

 凄いなぁ‼️



 そして80代3人目の

 おススメブログ。

 83歳ふ〜みんの暮らし



 ブログは遠く離れた東京に

 暮らす娘さんが書かれているのだけど

 おやつは手作りだし

 ミシンでお地蔵さんの前掛けなど

 丁寧に作ったり

 畑も自分で耕し野菜も作られてる。


 とにかくマメで丁寧な暮らしを

 されている。

 長野の方言でいうと、

 ズクあるなぁ〜♪

 

 私が80歳になっても

 こんなパワーが残っているのだろうか?

 今でもスマホみてゴロゴロしてる

 だけだからなガーン ムリ😅

 

 今日もまた

 父がカリカリ梅欲しいから

 買ってきて!コールがあったので

 家に残っていた梅を全部と

 米、みかん、花を持って実家に

 行ってきた。

 

 もう歳だから無理もねえだわ!

 と言うことが多くなった父。

 パワフルだったが足腰が弱くなって

 運転も出来なくなってから

 ずいぶん弱気になってきた。

 

 今日も母は私の車が見えなく

 なるまで見送ってくれてた😢

 バックミラーを見ながら

 あと何回こんな両親の姿を

 見ることが出来るんだろうか? 

 

 80代ブロ友さんのブログを

 読みながら

 両親の姿がいつも

 目に浮かんでくる。


 いつまでも皆さん

 お元気で💕

 ブログ楽しみにしています☺️



おしまいニコニコ