実家の父は、母が友人から

もらってきたカリカリ梅が

とても美味しかったようで

👴「おい!固い梅あるかや?」


去年私もたくさん梅いただいて

漬けたけど

昔からなかなかカリカリには

ならず日ごとに柔らかくなってしまう。

冷蔵庫に一キロほどしょっぱい梅

漬けたのがあるんだけど

こんな感じで保存している指差し

まーまー固いかなぁ?って感じ

あまりないけど

先の短いだろう父に譲ってあげようと

思って毎回実家に行くたびにに

チビチビ持って行ってあげてる🚗


豊後梅に

梅パリッと。

たまごの殻

ニガリ

色々試してきたがなかなか

カリカリにはならない悲しい

どなたかご存知だったら

伝授して下さいひらめき

私もカリカリの梅でおにぎり🍙

山で食べたいなぁ🤤


今は砂糖、塩、酢で漬けた

さしす漬けの梅を

お茶🍵のお供に楽しんでいます。


らっきょ酢漬けが

簡単で一番食べやすいかも。

カリカリして美味しい😋

まだあったかなぁ?


追記

himawariさんより伝授

カリカリ梅覚え書き



おしまいニコニコ