昨日は11月なのに久しぶりの雨の後

暑くなりました。

会社では半袖で扇風機まわしました🥵

今日は一日良い天気でした☀️


めがね橋へのお出掛けの続きです。


トイレタイムで途中

坂本ダムに寄りました。


秋の歌で有名な、もみじ。

めがね橋辺りの景色をみて作った歌だとか。

濃いも薄いも。

普通もみじの紅葉は濃い、薄いとは

表現しないけど

薄い🟰碓氷峠(うすいとうげ)

なんだって。初耳


もみじ🍁と美味しそうな

おにぎり山 笑笑


ダムの水の流れが綺麗



めがね橋からダム、更に下って行くと

横川の峠の釜飯 おぎのやさんがあります。

釜飯、最近食べたばかりなので別のもの

食べようと寄ってみたけど

混雑していて諦めて


横川駅近くのお店でラーメン🍜

豆腐と梅干しがサービス💕


駅前にもおぎのやさん

3時のおやつに駅蕎麦360円

食べましたニコニコ


資料館もありました。無料




すぐ近くに鉄道文化むらがあり

見学してきました。




電車を修理する建物が

昔のまま残されています。


めがね橋をこんな機関車が

走ってたんだーひらめき


長野オリンピック前年

新幹線が開通し軽井沢、横川間が

廃線となってしまいました。

特急あさまに乗って横川駅で

補助機関車の連結の待ち時間に

駅弁とお茶を買ったのが懐かしい泣き笑い


中庭には電車がたくさん展示されてます。


あさま。懐かしい

入り口付近には乗車できる

あさまがありました。


ミニSL🚂

煙の匂いがなんとも言えず良い💕


中も見れる所もあって目

お座敷列車。

あまちゃん口笛だー


鉄道文化むらを出てから

駅蕎麦食べて

軽井沢は混雑しているから

下仁田まわりで帰ろうと

途中にある妙義神社に寄りました。


急坂で全然足がすすまないし

この階段😰

旦那に手を引っ張ってもらって

やっとのぼりましたよ💦


登って下みたら。急でしょ。

巨大な切り株が‼️

樹齢何年だったんだろ?


鮮やかな姿がやっと見えてきました。


こんなきらびやかな神社だとは

知らなかったー。


御朱印帳わすれちゃって残念😢




下仁田まわりだと、もう真っ暗な

時間になりそうだったので

少し戻って高速で帰りました。

すごい形の山が多い。


無事帰宅。

楽しい一日でした。


おしまい{emoji:590_char4.png.ニコニコ}