三連休も終わりました。


初日は畑の片付けで

一日みっちり働きました。

オクラ、ピーマンを引っこ抜き

人参、カブ、落花生🥜を全部収穫。

小さい落花生は茹でて

大きいのは干しておきました。

玉ねぎ苗の大きいのは植えてあったけど

シャーペンの芯なみのほっそいのまで

全部植えつけました。

暖かいから大丈夫かなぁ?

その後旦那に畑を耕してもらい

無風だったので、枯れ草などを燃やして

スッキリ。

後は、白菜、野沢菜、ほうれん草、ネギ

を残すのみ。

もう遅いかなぁと思っていた

つるなしスナップエンドウの種も

あまりにも暖かいのでまいてみましたひらめき


花畑の草刈りを半袖で鎌で

刈ってたら目の上をブヨに刺されて

腫れ上がった😰

ハエ🪰が1匹家の中に入り込んで

ブンブン飛んでてイライラ😖

昨夜は蚊🦟に刺されまくるし

11月とは思えない

暖かさです。


連休2日目は紅葉🍁を見にお出かけ。

前から行ってみたかったところ。

群馬県安中市のめがね橋


日本最大の4連アーチ式鉄道橋

明治25年に完成


200万8000個のレンガが使われて

いるんだって。

橋だけでかな?

トンネルも含めてかな?

とにかく、よくこれだけのレンガを

積んだものだなぁと感心しきり。


めがね橋から左右に10のトンネル

今回は6から10号トンネルを

歩いて来ました。

中は涼しくて気持ち良かった。

外は暑いから。

トンネルの中から見る景色が素敵💓




この木の芸術性がすごく気に入った💕


ここにも、めがね👓が目


トンネルの上を見上げると、めがね👓

なんだろ?これ?


ここらの木はとっても素敵で

いっぱい写真撮ってきた。


空気孔か?こんな場所も。


こんなふうにここを電車が走ってたんだ


美しい


橋の上から





写真を何枚も撮ってきたけど

掲載数に限りあるため

旅は続きますがまた次回に。


ボランティアの方の説明にもありましたが

こんな立派な国指定重要文化財を

無料で解放してくれる安中市は

太っ腹ですよね。

みなさんも是非訪れてみて下さいニコニコ

ただし安中市の他の場所で

お金を落としていって下さい😊

との事でした。



おしまい口笛