午前中はさほど暑くなかったけど

午後になったら暑さ復活‼️

暑い🥵

扇風機片付けたけど

また出番です。


ヨーグルトメーカーで

醤油麹は作ったことあったけど

塩麹も作ってみたくて

メルカリで乾燥麹を購入。


ヨーグルトメーカーのレシピをみて目

さて作るぞー

以外と塩たっぷりなんだ‼️

麹と塩 同量。


叫びドクロぎょえ〜 しょっぺえドクロ

マジレシピ⁉️

下で塩がジャリジャリしてるし💦

大量の塩麹

次女に消費してもらったり

水で薄めて漬け物に使ったりして

何とか消費しました。


米麹がまだあるので

今度はクックパッドで研究しましたよ合格


塩は麹の3割でOK🙆‍♀️

あのレシピはなんなんだー?


以上を混ぜ混ぜし

ヨーグルトメーカーで

60℃ 6時間


出来ましたー音譜

麹の香りがいきているーラブラブ


安くて固かった豚肉も

半日漬け込んで焼いたら

やっぱり確実に柔らかくなってて

この塩麹だけで

味もバッチリ👌


今度は鶏胸肉を漬け込んでみよう。

安いお肉も美味しく食べられそう。


ちょっと塩麹ブームから

遅れてのデビューでした。





おしまい{emoji:617_char4.png.よだれ}