【YAIBA】青山剛昌作品を振り返る! | Go Show Time!(ゴーショウタイム!)~青山剛昌ワールドLOVEブログ~

Go Show Time!(ゴーショウタイム!)~青山剛昌ワールドLOVEブログ~

毎週木曜日更新中。
名探偵コナン、YAIBA、まじっく快斗…青山剛昌さんの作品に魅せられた、いちファンのブログ。
コナンの感想&考察、イベントキャンペーン参加レポ、商品レビューなど。
その他、漫画アニメに関するいろいろ。

こんにちは。

 

『名探偵コナン』の原作者、青山剛昌先生の作品を振り返ります。

今回はこちら。

『YAIBA』

 

(1988年~1993年・少年サンデー掲載)

 

 

≪あらすじ≫

鉄刃(くろがねやいば)は、修行しながら天下一の侍を目指していた。

ひょんなことから峰さやかの家で同居することになる。

ジャングル育ちのため、常識もなく荒々しい刃。

うまくやっていけるのか心配だが、中学校に通うことになる。

そこで宿敵・鬼丸猛(おにまるたけし)と出会う!

鬼丸との出会いが刃の運命を変え、もっと強くなりたいと願う。

互いに剣の道を極めていくが・・・

ある日、鬼丸は不思議な力を手にし、憑りつかれ鬼と化してしまった!?

強くなるために伝説の玉を求めて刃の冒険が始まる!

 

 

 

≪レビュー≫

★★★★★

 

面白いです!!

バトルとコメディが合わさったような軽快なリズム。

続きが気になってイッキ読みしちゃう作品。

 

剣道のスポーツ漫画ではなく、ファンタジー要素もある冒険漫画です!!

刃の成長を感じ取りながら、自分の心も豊かになります。

 

1巻の話の流れが『ドラゴンボール』と似ている部分があると感じる方も多いと思います。

おそらく青山先生は、『ドラゴンボール』好きなので影響受けてると思います。

『ドラゴンボール』好きな方にもおすすめの漫画です!

 

個性豊かなキャラクターも魅力。

青山ワールドでは珍しく動物のキャラが多数登場します。

クモ男やナマコ男は、一度見たら忘れられないかも(笑)

 

コナンの作中に登場する「仮面ヤイバ―」や、

「ONY」というスマホの会社名なども『YAIBA』からとったものだと思われます。


 

 

私は『YAIBA』のアニメを見て青山剛昌ワールドを知りました。

アニメ版ではたしか「かぐや編」までしか描かれませんでしたが、

原作とあわせて見るとより一層、世界観が広がります!

約30年前のアニメなので時代錯誤な面はありますが、お子さんも見やすいと思います。

(現に私は小学校低学年でYAIBA見てました。)

カブキロックスさんが歌うテーマ曲もいい曲です!

 

 

 

いかがでしたか??

青山先生の『名探偵コナン』以外の作品を紹介してきました。

過去の作品を読んでいると、さらにコナンも楽しめると思います。

この機会に青山剛昌ワールドにどっぷりハマってみてはいかがでしょうか。