ユタカは、ここ最近は、海の関連の活動が増えてます | 館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

焼きたてワッフルやお菓子作家さんがてづくりするお菓子など、こどもにも安心で大人においしいおやつを販売、お取り寄せ用の通信販売もする千葉県館山市のお店ブログ

5月、6月は卒業旅行や、臨海学校などの次期にあたるので、金髪の人は海に入ることが多くなっております。

こんな感じで、バスを見送りますーw
{BD421C7A-A0BC-4E25-AB40-1E38374C3F9A}


そうそう!
ガイドの途中でこんなものを発見!

{9CC798B0-FC17-4391-B413-BED4A9BB2624}

ストーンバランシングって言うんだそうです。
僕も挑戦しようと思ってますw

実際見ると、ものすごく不思議です。

{20B4C116-294D-42FE-8A0B-5EE97AAC19E4}

先日のがいいの時には、たくさんの車。

沖ノ島で二件の大きな撮影が行われていました。
NHKさんと、CMの撮影。CM撮影って、ものすごい数のスタッフがいるんです。ほんと、びっくりしました。

{5A2EBFBC-9BDD-417E-9628-2A8EC96D30D1}

暖かな陽気の中、みんな沖ノ島を楽しんでくれました。


今日は館山市、館山小学校、海辺の鑑定団、マリンスノーなど各団体と連携して、アマモの種を採取したり、生き物を発見する活動に参加。
{918FDE08-2647-4EC1-AFF8-EEA8154BA12E}



ダッシュ海岸で有名な木村先生も参加していただき、子どもたちも学びながら、活動を楽しんでいました。




今日は、さらに、海辺の鑑定団ではなく、
貝磨きのフクちゃんこと、

貝の磨ほう使い団の、福田康孝 さんのお手伝い。


{24EE3A96-A455-474D-BA52-BF94F883725A}

ミタマキガイっていう謂れのある貝

 タマキガイに近い種で、昭和天皇が葉山御用邸において採取したものを新種記載したため「御」をつけた。

{88DA3379-2E28-4E2C-A148-5322ECFEAA13}

これを、サンドペーパーで磨いて綺麗にする。
もう、ツルツルピカピカになるんだけど、これがまた、心をみがく所にもつながってて、面白いのです。

海の底四、五十メートルのミタマキガイが、だんだん海岸に打ち寄せられ、磨かれる貝の気持ちを追体験するのですが、子どもたちも最後の終わるところでカウントダウンの大合唱になったりして、とても楽しんでいました。

僕にとっても非常に勉強になりました。フクちゃん、ありがとうございました!



っと、海の話ばかりしてきましたが…

おっと、お菓子の仕事、しなきゃww