まっきー「川口 真紀子」の本、できました。「生きとし生けるものが幸せでありますように。」 | 館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

焼きたてワッフルやお菓子作家さんがてづくりするお菓子など、こどもにも安心で大人においしいおやつを販売、お取り寄せ用の通信販売もする千葉県館山市のお店ブログ

こんにちは。村上ユタカです。

 

ここしばらく、手をかけていた仕事がひとつ出来上がりました。

 

それは、まっきーのブログの電子書籍化です。

 

このブログでも度々過去に登場してきた、まっきーこと、川口真紀子さんは、

残念ながら今年の9月に他界されました。

 

おやつマルシェでまっきーと言えば、お菓子作家として活躍してくれて、多くの美味しいお菓子たちで多くのお客さんを喜ばせてくれました。

特に、シフォンケーキは大人気でした。

イベントでは美味しいカレーもつくってくれました。

またお菓子作家仲間にも気遣ってくれて、彼女たちが仕事をするのを助けてくれました。

店のレジの仕事だってこなしてくれたのです。

 

また、ワッフルを作るのをすすんで手伝ってくれ、夜中に二人でいろんな話をしながら作業したものです。

ワッフルを作る作業はかなり時間がかかるので、自然とその会話の内容は深まっていきました。

 

「この世界の成り立ちはどうなっているのか?」

そしてこれを知った上で、

「人生はどう生きれば幸せなのか?」

 

これはつまり「哲学」とひとことでまとめることができるものですが、

彼女も僕も、さまざまな分野、方向からこれを考えていて、お互いに考えをぶつけ合っては理解を深めたり反発したりしていたのです。

しかしどれだけ反発しても、これだけは共通していたと思います。

 

 

それは・・・

 

自らの価値観だけで判断し、これにとらわれてそれ以外の価値観を認めない愚は犯さない、ということ。

 

いまから2400年前に生きた哲学者ソクラテスは「無知の知」という言葉で知られています。

「無知であることを知ること」

で、ほんとうの真の知への欲求が生まれます。

 

人は、

自分の知らない世界は必ずあることを知っているのに、

それを信じていないから、

自分の信じている世界だけですべてを判断してしまい、

自分の信じる世界を守るために他人を批判してしまいます。

 

 

彼女との長い会話のなかで、僕の「信じられる世界」が確実に広がりました。

 

これはたぶん、まっきーと話したことのある人だったら誰もが納得してくれることなんじゃないかと思っています。

そして、彼女の役割はここにあるんじゃないかと僕は考えていました。

 

彼女にも直接言ったことがありますが、

まっきーには、何かをわかりやすく説明する能力が人の数倍長けています。

わかりにくい概念も、彼女にはわかりやすく説明できるのです。

 

彼女が亡くなり、

僕の心が大きく沈みこみ、

しばらくのちにようやくゆっくりと浮上を開始したとき、

ふと思いついたこと。

 

僕と同じように、「信じられる世界」を広げてもらいたい人がたくさんいるんじゃないか。

 

もちろん、たくさんの彼女との会話をすべて覚えているわけではありません。

ですから僕が彼女の言葉を書く訳にはいきませんでした。

 

 

幸いなことに彼女はブログを書いていました。

主にマインブロックバスターの仕事の一環で始めたと思いますが、

それだけにとどまらず、

ここには、多くの「信じられる世界」を広げてくれる考え方が、平易な言葉で

読みやすく書かれているのです。

 

このブログを書籍化しよう!

 

そう思い立って、ようやく今日ここに実現しました。

 

その名も。

 

 

「生きとし生けるものが幸せでありますように。」 

川口 真紀子著

 

 

彼女のブログは、

 

私はマインドブロックバスターである!

 

という自己イメージから書かれているので、

知らない人から見れば、

単なるまっきーのマインドブロックバスターの宣伝ぽい印象を受けてしまいますが、

僕がワッフルを作りながら話していた時期は、

マインドブロックバスターですら無かったわけで、

そのときからずっと変わらず

ベースとしてさまざまな知識や物事の考え方がしっかりとして存在しており、

マインドブロックバスターの手法はそのなかで、

よりよく生きるのに有用なツールだという解釈をしていたと、

僕は認識しています。

 

 

実際に、ブログを編集、校正していく作業の中で、

 

「信じられる世界」を広げてくれること

 

のテーマから外れていると思えるものは、思い切って割愛しました。

 

また、書籍として読みやすいように、同じテーマで書かれている記事をまとめたり、

入れ替えたり、削ったりしています。

 

校正していて、ブログをすべて読みこんでいったわけなんですが、

面白いことに、文字の間違いがほとんど無いのです。

漢字の間違いで直したのはたったの一箇所だと思います。

正直これには驚きました。

(※もしあなたが書籍の中で間違いを見つけたら教えてくださいねw)

 

必要と思われる写真も掲載しています。

もともとブログに掲載されている写真なので、大丈夫とは思いますが、

もし著作権的に問題がある場合はお知らせください。

 

 

さらに!

 

じつは単にブログを編集しただけの書籍ではございません!

 

なんと、みどりのいえ正木さん(書籍の中ではきぬたむ)のご協力のもと、

 

おやつマルシェのイベントやカフェ風流などでも提供されていた、

お客さんから大絶賛の

「まっきーのカレー」のレシピと作り方を写真つきで完全収録!

 

正直、これだけで価値があると思います!

 

おやつマルシェでお菓子を作っていた頃、ある日突然このカレールーを作って持ってきて、

ぜひこれをおやつマルシェのイベントで売りたい!このカレーを育てていきたい!

と熱く語ってくれたのを思い出します。

 

 

 

さて、この本は、実際の印刷されたものではなく、

電子書籍ですので、スマホやタブレットで読むことができます。

 

こんな感じ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

ページをめくるように読めます。

こんな感じ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

読書アプリ「キンドル」などを入れておく必要があります。

 

 

さぁ、いよいよお時間がやってきました。

ぜひ、ご購入を検討ください。

 

お値段は、なんと!

 

250円!

 

安い!ww

多くの方に読んでいただきたいと思います!

 

amazonで購入できます。

「生きとし生けるものが幸せでありますように。」

川口真紀子 著

 

amazonで、川口真紀子、または 書籍名で検索しても出てきます。

 

きぬちゃんの協力なしにはこの書籍は完成しませんでした。ありがとうー!

 

ここまで読んでいただき心より感謝します!ありがとうー!

ぜひ、この記事のシェア、宣伝にもご協力をお願い致しますー!

 

 

追伸

購入して、読み終わったら、ぜひ!

amazonレビューの記入をお願いします!