こんにちはニコニコ



クローバー風薫る5月も、すっかり後半ビックリマーク
新緑のにほひがぷんぷん漂うこの月が私は一年の中でいちばん好きだったりするのですが…

ついに昨日、沖縄は梅雨入りしたそうで驚き

関東も梅雨入りするのは時間の問題…汗
(2〜3週間後ぐらい?)


やだな〜〜〜


雨が大嫌いというわけではなく。
雨の匂いは好きだし、雨音は落ち着くし、
梅雨は必要不可欠なものとわかっていても…
湿度が高くてジメジメ〜…が長期間続くってことがほんっとにイヤで、それを考えると今からもう気が滅入ってしまいますダウン叫び


「ぼくも梅雨はユウウツだにゃん…あしあと

と愛息子も申しております。




傘太陽傘太陽傘太陽傘



さて、前回はブログに書いてなかったちょっと過去のカフェ&ファミレス等のことを備忘録としてアップさせていただきました。

今日もその続きで、自宅で食べた甘いものあれこれを書いておきたいと思いますビックリマーク



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー



ある日の和菓子、もみじ饅頭


デパ地下の銘菓百選をぶらぶら中、
もみじ饅頭が売られてるコーナーで
にしき堂生もみじを発見電球気づき
そういえば、この「生もみじ」って聞いたことあるけど一度も食べたことないなーと思い、
こしあん粒あん抹茶購入してみました。

(バラ売りなのがありがたい!)


いわゆる普通のもみじ饅頭の🍁←のカタチとはちょっと違って個性的です。


2頭の鹿さんの焼印も可愛らしいトナカイラブラブ


この日はこしあん抹茶をいただきました。


餡もたっぷり!

で、なんで「生もみじ」って名前なの?と疑問に思ってたら…


一般的な普通のもみじ饅頭って、あの人形焼のようなカステラ生地だと思うんですが、

こちらの生地は小麦粉ではなく、米粉ともち米で作られているとの事で、ちょっとかるく衝撃を受けるぐらいお餅のように

ねっとりモチモチしてました!!

この生菓子のような食感が「生」というわけなんですね指差しキラキラ


モチモチ生地に包まれた、香り深い抹茶柚子風味のこしあん上品でふっくらとした粒あん、全〜部美味しくいただきましたラブラブ




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




ある日の

3COINS+plus(スリーコインズプラス)の

おかしもんシリーズ。

パッケージがシンプルでおしゃれ〜目キラキラ


ワクワクしながらいろいろ購入。

チョコレートアーモンドポップコーン250円

キャラメルアーモンドポップコーン250円

クロワッサンラスクハニーバター風250円

しっとり食感チーズケーキ400円
厚切りカステラ400円 (すべて税込)

早速ひとつ、しっとり食感チーズケーキを開けて食べてみましたもぐもぐ気づき

チーズ感はちょっと控えめだけど美味しい

その名の通り、しっとりした食感で優しい甘さのチーズケーキチーズビックリマーク


ポップコーンも先日食べてみましたが、

濃厚なキャラメルやチョコレートがひとつひとつしっかりコーティングされていてレベルが高く、とても美味しかったですグッ音譜


おかしもんは、普通の3COINSでの取り扱いはなく、今のところ3COINS+ plusでしか販売されてないみたいです。




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




ある日のポンパドウル

塩パンロールあんバター291円(税込)


フランス・ブルターニュ半島ゲランドの希少な塩がアクセントとなっている塩パンロールに、粒あんとバターが絞られた菓子パンで、昔から大人気の定番商品だそうです。

私は初めて。たぶん…σ(^_^;)


粒あんの量はだいたい適量って感じでしたが…

(いやもうちょっと多くてもいいかな爆笑)、

たまたまなのか、バターは中央部分にちょこっと入ってるだけだったので、もう少し端っこまでバターたっぷり絞ってほしいーー…泣くうさぎ


でもきっと充分に研究・計算された上で販売されてるんだろうし、これがいちばん美味しい比率なのかもしれない!

なんて思いながらじっくり味わいましたお願い




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




ある日の素敵ないただきもの。

銀座千疋屋銀座フルーツラング

いちごメロンの2種類のチョコレートをサンドしたラング・ド・シャです。

いちごメロンも、まるで果物そのもののような本格的な香りのチョコレートとさっくりクッキービックリマーク

このとてもフルーティーな美味しさは、流石の千疋屋だなーキラキラキラキラキラキラと思いました。

ごちそうさまでしたラブラブ




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




というわけで、

自宅での甘いもの編は以上となりますビックリマーク

今回も何の参考にもならないようなことを長々と書き綴ってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございましたニコニコラブラブ




P.S.

洗濯物をたたんでると、ほぼいつもやってきて寛ぐコトラくん。洗濯物の匂いが好き。

「はぁ〜、おちつくにゃ〜…ぐぅぐぅ

どうぞ気が済むまで寛いでくださいなラブラブ




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー