こんにちはニコニコ

 

うちの地域の桜は
すっかり新緑に覆われましたクローバークローバークローバー
いよいよ清々しい季節到来!

ここ最近は4月とは思えないような暑い日もありますが、引きこもりが得意な私でも天気が良いとお出かけしたくなっちゃいます自転車音譜


そんなある日の昼下り、
夫と自由が丘にある「古桑庵」(こそうあん)という、庭園を眺めながらお茶ができる古民家ギャラリー茶房に初めて行ってきました。


大正末期に建てられた歴史ある日本家屋。


(この先に中庭があり、茶房の入り口の玄関へと続いてます)

昭和29年に新潟から桑の古材を調達して茶室を増築し、「古桑庵」と名付けられたそうです。

そして平成11年に母屋の一部と茶室をギャラリー茶房にしてオープンされ、
現在は多くの外国人観光客も訪れる大人気のお店となっています!!



風情のある緑豊かな中庭。




実は、こちらには数年前から週末などに何度か訪れてはいたものの、いつも入店待ちのお客さんが大勢並んでいて、入れるまでだいぶ時間がかかりそう…って状況が多く、毎回諦めるパターンでした。

が、今回はたまたま偶然に誰も並んでなくて。
(この日は日曜だったのにびっくり)
なんか普通にスーッと入れちゃったことにちょっと戸惑いましたが、やっと念願が叶ったのでしたお祝いキラキラ
(私達が席に着いた頃、お客さんが続々とやってきて並び始めてました。タイミング〜!)


まず、玄関で靴を脱いで上がります。
下駄箱はなく、わちゃわちゃと並ぶ靴。

(似たような靴だと間違えられちゃいそう!)


お座敷に上がると左右にそれぞれお部屋があり、私達は左側の大きな窓があるお部屋の奥の席へ案内されました。

窓側狙ってたのに空いてなくて残念〜

なんて最初は思いましたが…

よく考えたら、皆さんお茶しながらお庭を眺めるかんじなので、窓側に座ると常に人に見られてる感があるかも…滝汗

それに比べて奥の席は人目を気にせずゆっくり寛げるので逆にラッキーでしたチョキ


畳・座卓・座布団。落ち着くわー。

思わず、座布団を枕にゴローンと横になりたい衝動に駆られる雰囲気です。

なんかおばあちゃんちに来たみたい…照れキューン

ノスタルジックな気分に浸れて心が和みます。



メニューも渋くてシンプルビックリマーク



私はホット抹茶オーレ1,000円(税込)を注文。

ミルク感たっぷりでマイルドですが、抹茶がしっかり濃くて本格的!

ほんのり甘く、泡がふわふわで癒されますニコニコ

添えられた抹茶と小豆のお菓子も半分練り切りっぽく?なってて美味しかったですラブラブ



夫はアイスコーヒー800円(税込)。

(夫撮影。アイスコーヒー見切れてる〜爆笑)

コクがあるのにサラッと飲みやすく後味スッキリな美味しいアイスコーヒーでした。

こちらはパウンドケーキが添えられてました。



それと、2人で食べようと

クリームあんみつ1,100円(税込)もひとつ注文しました。

(お茶と黒蜜付きお茶)

華やかで色鮮やかな和スイーツにテンションが上がりますアップラブ笑い


それにしても美しすぎる…キラキラキラキラ

りんご、みかん、苺、パイナップル、パッションフルーツ、キウイ、求肥、赤えんどう豆…

バニラアイスクリームとあんこの下には優しい味わいの寒天がたっぷり。

黒蜜を絡めて贅沢にいただきましたキラキラ




周りを見渡すと・・・

さすが!外国人のお客さんがけっこう多く、皆さん抹茶の飲み物やぜんざい、あんみつなどを楽しまれてたようですが、

このガチな和の癒しの空間をどう感じどう捉えているんだろうかと、なんだかめっちゃ気になりました目

ま、気になったところでどうにもならないんですけど、きっと魅力は伝わってるはずクローバー




そして店内には、こちらのご当主で人形作家の渡辺芙久子さんの可愛らしい作品や、ご当主の祖父・渡辺彦氏が集められた数々の骨董品が至る所に飾られていて、見てるだけでもいろいろと想像することができて楽しいですビックリマーク


もっともっとたくさんの調度品や骨董品が展示されていて、見どころいっぱいです




というわけで、

自由が丘の街にひっそりと佇む古民家で

子供の頃の夏休みのことなどを思い出したりしながら、感慨深く美味しいお茶と甘味を味わうことができました。

ごちそうさまでしたラブラブ



今日も長々とした自己満レポに、お付き合いいただきありがとうございましたニコニコお願い




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー