イランカラプテニコニコ

アイヌ語でこんにちは


おやつエバンジェリストのひゃくごーです。


明日、5月5日はこどもの日ですねカブト


こどもの日と聞いて思い浮かぶのは「鯉のぼり」ですが、いまはあまり見かけなくなったように感じます。

ちょっと寂しいですね。


そして、こどもの日に食べるものといえば、「柏餅」や「ちまき」ですね。


ちーまき食べ食ーべ兄さんが~ルンルン

って、歌詞にも出てきますよね。


でも!


北海道には、こどもの日に欠かせないお菓子があります。



それは



べこ餅♡


六花亭ホームページよりお借りしました。


白いお餅と黒いお餅の2色が牛の模様に見えるので、べこ餅という名前になったとか…牛


他にも諸説いろいろあります。


「べこ餅」について詳しく書きましたので、よろしければ、こちらのブログを読んでみてくださいね。


https://hokkaidoitookashi.com/bekomochi-tukurikata-941