イランカラプテニコニコ

(アイヌ語てこんにちは)

おやつエバンジェリストのひゃくごーです。


2月1日は「テレビ放送の日」なんですね。


”最近ハマったテレビ番組教えて!”


と言えば、1月30日にNHKで放送された特集番組

「伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”」

美しさに惚れ惚れしてしまう♡

40年前に日本武道館で行われた伝説のラストコンサートが、そのまま放送されました。
土曜日の夕方の放送で平均視聴率が8・6%だったというのはすごいですよねー♡

やっぱり百恵ちゃん人気は健在なんですね♪

私が初めてファンになった芸能人が百恵ちゃんでした。まだ5歳ぐらいだったかな?
一目惚れですラブラブラブ


顔はもちろん、影のある雰囲気と艶やかさが魅力的なんです。
ちょぴり早熟な女の子のイメージでしたね♪

その後、主演したドラマ「赤いシリーズ」も大好きでした。
いつもどんな試練にも立ち向かう健気な助成を演じていました。

金曜日の夜9時から放送されるのですが、子供はもう寝る時間…
父の仕事が夜勤の時は、特別に母が見せてくれたけど、それ以外は隣の部屋の襖を少しだけ開けて、除くように見ていました。

当時は歌番組も多くて百恵ちゃんの出る番組には釘付けになっていました。
「8時だョ!全員集合」などのラエティ番組で見せる、おちゃめな所も好きだったなーラブ

そんな大好きだった百恵ちゃんのラストコンサートが再放送されることを知り、超ワクワク♡
百恵ちゃんは、俳優の三浦友和さんとの結婚を機に引退されました。
グリコのCMから始まり、映画、ドラマと何度も共演されていて、「ゴールデンカップル」と呼ばれていた2人。誰もが祝福した結婚でした。

さて、コンサートですが…

1曲目が始まった途端、迫力のある歌声に引き込まれてしまいました!
名曲の数々に感動です♡
超かっこいい「」ロックンロールウィドゥ」

「いい日旅立ち」「秋桜」は受け継がれる名曲です♪

40年前は、まだケーブル付きのマイクで、イヤモニも無く、フルオーケストラの時代。指揮者は服部克久さんです。
その中で、1人で2時間歌い続け、踊っても音程ひとつ変わらない!
素晴らしい歌声に引き込まれますカラオケルンルン
とても歌の感情表現が素晴らしいんですよねー
この時の百恵ちゃんは21歳なんですよ!
美しさと色気とオーラがバンパないラブラブラブ


そして最後は
「さようならの向こう側」




歌い終えるとマイクに想いを込めて、ステージに置いて去っていきます。


もう…
号泣です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

感動しっ放し!あっという間2時間でした。

百恵ちゃんは引退後、全く表に出てくることはありません。
時々、ご主人の三浦友和さんがインタビューで夫婦の話をすることがありますが、ケンカをしたことも無く、ずっとラブラブだそうです。
本当に憧れのご夫婦です照れ

百恵ちゃんは、たぶんこれからも芸能活動を再開することはないのでしょうね。
ラストコンサートでの垂れ幕

永久保存版の番組に出会えました。
NHKさん、ありがとう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう