イランカラプテニコニコ

アイヌ語でこんにちは

おやつエバンジェリストのひゃくごーです。

 

今日は、コラージュ手帳講師として…

 


「コラージュ手帳」とは

 

オリジナルサブ手帳

愛用のメイン手帳にプラスして使う、オリジナルのサブ手帳です。

これは私の作成したコラージュ手帳。

北海道の大好きな景色とおやつを作るメイン素材で表紙を作りました♡

 

自分好きなこと

やりたいこと

叶えたい夢

食べたいもの

行きたい所

将来の自分像

などなど…

 

画像を集めてコラージュし、視覚化することで、夢の実現を叶えやすくする手帳です。


自分の好きな物だけが集まった手帳なので、テンションが上がりますねウインク

 

どんな世代にもオススメのコラージュ手帳ですが、同世代の私としては、ぜひ!

 

アラフィフ世代に作ってほしい!

 

 

アラフィフ (45~55歳)と呼ばれる世代は、人生の岐路に立っている方が多いと思います。

 

女性は子育てが一段落して、自分を見つめる機会が増えますよね。

子育てに使っていた時間をどう使うのか戸惑ったり、自分のこれからに不安を感じたり、改めて夫婦関係を見つめ直す時期でもありますよねキョロキョロ


仕事を始めようと思っても、年齢やスキルを気にして躊躇してしまったり、親の介護など新たな問題が出てきて、自分の思う通りにいかない状況になることも…

 

また、第一線で働いている方は「定年」という言葉がちらつき、定年後の人生を考え始め時期に入りますよね。

体の変調もあり、未来が描けない、ネガティブな感情が渦巻くアラフィフ世代。

 

私も自分の未来にとても不安を抱えています。

仕事のこと、両親のこと、お金のこと...考えたらキリがありませんチーン


そんな明るい未来を描きづらい年齢だからこそ、アラフィフ世代にはコラージュ手帳がオススメだと思っています。

 

私のコラージュ手帳のページの一部です。

とにかく自由な発想でな作りました。

 

今年こそ行きたい富良野の限定プリン「エゾアムプリン」

星野リゾートトマムの雲海テラス

山口県の福徳稲荷神社と、逃げ恥に登場した下関市のご当地グルメ「瓦そば」

欲しい車「MINI」や10年後、20年後になりたい理想の女性。

そして充実した休みをとる。


こんな思いを視覚化してみました。

 見ているだけでワクワクしてきますデレデレ

 

そして10年後の自分の理想の暮らしもコラージュしましたよ。

恥ずかしいのでこちらはヒミツ

 

その10年後に向けて、自分が何をすべきなのかを細分化して、メイン手帳に書き込んで、少しづつ理想に近づいていければ、楽しいですよね♪


そして、アラフィフ世代におすすめな理由がもうひとつ!

 


市販の手帳の数字見えますかーー?

小さくて見えない!!ってことありませんかーー?


コラージュ手帳は、自分の見やすいように自由にフォントもレイアウトも変えられます!


見やすくアレンジして快適に使えるところもオススメですよ♡

 

コラージュ手帳について気になる方は、こちらをご覧くださいね♪


https://www.collagetecho.com/ 


こちらにもブログ書いてます。
よろしければ、ご覧ください。