イランカラプテニコニコ
アイヌ語こんにちは
 
おやつエバンジェリストのひゃくごーです。
 
以前のブログに「愛しのトゥルビヨン」の思い出を書きました。
 

娘が幼い頃に夢中になっていたアニメ「おジャ魔女どれみ」
この第3シリーズ「も〜っとおジャ魔女どれみ」は、ケーキ作りの修行をしながら、魔女界の女王候補の赤ちゃん「はなちゃん」を育て、魔女見習いの課題をクリアしていく物語。

様々な困難を乗り越え、挑んだ最終試験。

 

その時にどれみちゃんたちが作ったのが、愛しのトゥルビヨンでした。

 

 
工程が難しいお菓子で、手間が掛かります。
2個のケーキを作って合体させるようなイメージ。

①ラズベリージャムを巻いたロールケーキを作る
②スポンジケーキを2枚焼く
③ラズベリーゼリーを作る
④ムースを2種類作る(ラズベリームースと白ワインのムース)
⑤組み立てる。
⑥仕上げにナパージュをかける。

結構時間が掛かります。(私は冷やし固める時間を入れて8時間)

放送当時、小さかった 娘に「作って!」とせがまれて作ったものの、大失敗して大泣きされた苦い思い出のケーキなんです…ショボーン

昨年秋、2020年に放送開始から20年を迎えた「おジャ魔女どれみ」を記念して、NHKの「グレーテルのかまど」で愛しトゥルビヨンを紹介!
瀬戸康史くんが作っていました♡
かまどの声役のキムラ緑子さん好きです♡
番組の中で「作るのが難しい!」と悪戦苦闘していた瀬戸康史くん♡
めんこかったなーラブ
(北海道弁でかわいい)
 
懐かしくて夢中で見ていました。
そして番組でレシピが紹介されていたので、挑戦したい気持ちがムクムク...
 

...ということで

娘の誕生日に
 
 


作ってみました!!デレデレ




 

愛しのトゥルビヨン♡

娘よ、もっときれいに撮影できなかったのかい?😵

どうにか出来上がりました♡


娘も喜んでくれて、20年越しの約束を叶えてあげることもできました拍手拍手拍手


味もバッチリ♡
特に白ワインのムースが美味しかったなー😋

でも、反省点もあります…

それは



盛り付けがダサい!!


ケーキ用のお皿をちゃんと用意しておくんだったーうずまきうずまきうずまき

お皿1枚で見た目変わりますからねータラー


やったー!できたー拍手拍手拍手
って喜んで、スパテラでケーキ持ち上げた瞬間
、盛り付け皿を用意してないことに気づき、慌てた挙句がこのお皿……

娘に苦笑いされてしまいました。

「やっばりなー、ママっていつもかっこよく終われないよねー笑笑」

たしかにー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちょっぴり不完全燃焼な感じになってしまったけど、娘は満足してくれたので、とりあえずは良しとします!

オシャレなお皿買いに行かなきゃ!