イランカラプテニコニコ

アイヌ語で「こんにちは」

おやつエバンジェリストのひゃくごーです。


今日10月25日は「世界パスタデー」なんですねーキョロキョロ

知らなかった…



好きなパスタの種類は?



この質問には、このように即答します!



釧路のB級グルメ 
スパカツ♡
「スパゲティミートソースかつのせ」の略



ん?笑

いいんです!

スパゲティはパスタの一種ですよー♪


以前のブログでも書きましたが、「スパカツ」は、私にとってのソウルフードなんです。


熱々の鉄板皿の上にミートソーススパゲティと、とんかつが乗っています♡


釧路市民なら誰もが行ったことのある
「レストラン泉屋」
発祥の、ボリュームたっぷりなグルメです。


泉屋は1959年に創業した、釧路に洋食料理の文化を広めた老舗のレストラン。
釧路の中心部 末広町にある泉屋本店

泉屋のスパゲティは、注文すると熱々の鉄板に乗って運ばれてきます。

その理由は…
夏は涼しく冬は極寒な釧路で

「熱々を最後まで暖かいまま食べてもらいたい」

という、創業者の小泉俊一さんの配慮から始まりました。


そしてスパカツは

「豪華に贅沢に洋食を楽しんでもらいたい」

という、こちらも小泉さんの思いから誕生したメニューなんです。


豪華!といえばお肉→ステーキ牛

でも、高い…


と考えた結果


「ステーキには手が届かないけど、とんかつならいけるかも…ひらめき電球ひらめき電球


そこで人気のミートソーススパゲティに、定食で出していたとんかつを乗せ、「スパカツ」をメニューに加えました。

ボリューム満点のスパカツは大人気!

メニューには、「スパゲティミートソースかつのせ」と書いてありましたが、お店の方がオーダーを通すときに
「スパカツ!」
と略していたのが、いつしかお客さんに浸透して、いつの間にか「スパカツ」が正式な名前になりました。 

玉ねぎの甘みとデミグラスソースのコクが特徴のミートソースに太麺のスパゲティ(1.9mm)、そしてサクサクのとんかつは、三位一体の抜群の美味しさです♡



泉屋はメニューがたくさんで選ぶのに困っちゃいます。
どれも美味しそう♡


泉屋人気のメニューをご紹介しますね♪

薄焼きたまごの下にチャーシューとたけのこ、えのきが隠されている、ナポリタンのようでナポリタンじゃない、私の大好物「ピカタ」

豚肉ともやしたっぷりな甘辛しょうゆ味の和風スパゲティ。海苔と生卵が乗っています。
生卵を崩すタイミングをいつも迷います。
そして、どうして「ミラノ風」という名前なのかが不思議でたまりません!笑

店名がついた「泉屋風」は、昔懐かしいハムがたっぷりの塩味スパゲティ。途中でソースをかけて味変るのが好き♡


昔からあるメニューですが、改めて見るとぶっ飛んだメニューにも思えますねー笑

でも、これが…

釧路の味なんです!

釧路へ旅行の際は、ぜひ食べてみてくださいね♡

泉屋へ行くときは、お腹を空かせてから行きましょう!

あまりのボリュームにビックリしますよーびっくり



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう