イランカラプテニコニコ

アイヌ語で「こんにちは」

おやつエバンジェリストのひゃくごーです。



今日は札幌で仕事だったので、札幌駅直結のパセオでランチ。

久しぶりに地元 釧路の味を食べたくて、こちらをチョイスしました。

スペインバルダイニング  トーティラ  フラット
スパカツランチ 880円

釧路のB級グルメ 「スパカツ」♡

熱々の鉄板皿の上にミートソーススパゲティと、とんかつが乗っています。

釧路市民なら誰もが行ったことのある、
「レストラン泉屋」発祥の、ボリュームたっぷりなグルメです。

1959年に創業した泉屋は、釧路に洋食料理の文化を広めた老舗のレストラン。
釧路の中心部 末広町にある泉屋本店

泉屋のスパゲティは、注文すると熱々の鉄板に乗って運ばれてきます。

運ばれてくると、カトラリーに入っている紙ナプキンをスパゲティの前にかざして、パチパチと飛び跳ねる油が服につかないように防御します。 
儀式のようにやっております 笑


釧路に住んでいた頃、お店で食べるスパゲティは、熱々の鉄板が常識でした。


なので、釧路を離れてからお店で
洋皿に乗ったパスタ
が出てきたときの違和感…

そして、カルボナーラやペペロンチーノを知ったときのカルチャーショックときたら… 爆笑


泉屋のスパゲティが熱々の鉄板で運ばれてくるのは、
「最後まで暖かいまま食べてもらいたい」
という、創業者の小泉俊一さんの配慮から始まりました。
薄焼きたまごの下にチャーシューとたけのこ、えのきが隠されている、ナポリタンのようでナポリタンじゃない、私の大好物ピカタ♡


スパカツは、「豪華に贅沢に洋食を楽しんでもらいたい」という、こちらも小泉さんの思いから考えられたメニューです。

ステーキには手が届かないけど、とんかつなら…

それで、人気のミートソーススパゲティに、定食で出していたとんかつを乗せたのが「スパカツ」なのだそうです。
レストラン泉屋の1番人気スパカツ♡


玉ねぎの甘みとデミグラスソースのコクが特徴のミートソースに太麺のスパゲティ(1.9mm)、そしてサクサクのとんかつは、三位一体の抜群の美味しさです♡


そして私にとっては、懐かしいソウルフードなんですよねー照れ

誕生日のお祝いに外食に連れていってくれるときは、必ず泉屋をリクエストしていました。

スパカツを頼んでも、小さい頃はボリュームが多すぎて、いつも途中でギブアップチーン

最後は弟に取られてしまいます。

食べられないのだから仕方がないのだけど、悔しいんですよねープンプン

いつか全部食べてやる!って、弟に対抗心メラメラでした炎 

1人前を制覇したときはうれしかったなー照れ

そういえば、初デートも泉屋だったんですよねー



昨日のランチのスパカツは、麺の太さは普通で(多分1.6mm)、少しトマトの酸味がきいたミートソース。
とんかつのお肉は薄めですが、美味しく揚がってします。
トーティラフラットのスパカツ♡

泉屋と比べると小ぶりですが、私には満足な量でした照れ

釧路のスパカツをリスペクトしつつ、オリジナリティを出しているのが伝わってきて、とても美味しくいただきました♡

スープとサラダがついてくるのが、うれしいですね♪

なかなか地元に帰ることができない私には、釧路名物のスパカツを食べられることに、とても感激しています♡

またおじゃましたいと思います。


スペインバルの雰囲気がオシャレなお店ですよウインク

今度は飲みにも行ってみたいなーシャンパン赤ワインカクテル


スペインバル トーティラ フラット
札幌市北区北6条西4丁目 札幌パセオB1

営業時間  11:00~23:00

北海道釧路市末広町2-28