イランカラプテニコニコ

アイヌ語で「こんにちは」

おやつエバンジェリストのひゃくごーです。

 

 

先日から、農家を営んでいる親戚の家に手伝いに行っています。

 

何をしているかというと

 

 

「小豆畑の草取り」

朝靄の小豆畑

 

5月の中旬に種蒔をした小豆は、50cmぐらいの高さに成長していて、かわいい小豆の花がたくさん咲いていました。

 

畑で撮影してたら、従兄からお叱りが...

 

 

「畑に携帯持ってくんな!

落としたら見つかんねーぞ!!

 

 

たしかに...滝汗

 

 

20町もの広さで、50㎝に成長してツルが絡まった小豆畑。

作業中に落としたとしても

 

「あそこかな?」

 

なんて目星も尽きません。

 

360度同じ景色が広がっているだけですからねーキョロキョロ

GPSも役に立たない場所です 笑

20町は東京ドーム5個分ぐらいだそうです (従兄より)

 

畑の端から端まで300mの距離を歩きながら、小豆より背の高い雑草を抜いていきます。

前の日の夜に雨が降っていたらしく、ちょっとぬかるんでいて歩きにくい...タラー

雑草も根が絡まって抜きにくかったりで、時には間違って小豆を引っこ抜いてしまうことも...てへぺろ

 

 

300m歩いて抜く雑草の量は、場所によって違いますが、多い時は両手で抱えきれない時もあります。

少しでも軽くするために、抜いた雑草の根についた土を払い取りますが、なかなかの重さです。

 

10人横並びで助け合いながらの作業でした。

 

 

炎天下の中なので、1時間に1度は休憩と水分補給は必須!!

30℃越えの中での作業は本当に大変でしたアセアセ

 

 

日焼け対策万全にしたはずなのに、今日は顔と腕がヒリヒリしています笑い泣き

たくさん汗をかいたけど、ダイエット効果はなさそうですね...キョロキョロ

 

 

いま花が満開の小豆は、もうすぐ花が散り鞘がつき始めます。

茎や葉が黄化して、葉が落ち、茎と鞘がカラカラに乾いたら収穫の始まりです。

収穫は9月下旬ころになるそうです。

真っ赤で艶艶したふっくら小豆の収穫が楽しみですね♡

 

私は夏休みに少し手伝うぐらいですが、そのたびに農家さんの仕事には敬意を感じます。

農家さんの仕事は本当にハードなんですよねー



そして、食のありがたみを感じます。


 

 

おいしい小豆を作ってくれているおかげで、美味しいおやつが食べられるんですよねー照れ

あんこ大好きな私には感謝しかありません♡

 

ありがとうございます!

 

 

では、今日も美味しく、感謝の気持ちを込めて、おやつをいただきたいと思いますニコニコ

今日のおやつは水ようかん♡