まだまだ地元 新潟県上越市シリーズ

農産物・加工品の直売所で『あるるん畑』というものがあり、はじめて足を運んでみましたら、ならではのおもしろおやつに出会いました。



こんな感じで野菜や味噌などの調味料や園芸植物などなど、「地産地消」の拠点として生産者の顔の見える品々がたくさん揃ってます!


で、おやつコーナーにて



『米粉スティック カタクテコメん!!』 ¥300



米粉100%で、パキィ!ガリィ!っとお名前どおり。
でも米粉は口溶けが良いので地味においしい!!
ココア味もあった。




上越の郷土野菜「ばなな南瓜」を使った米粉クッキー(価格失念)



ザクッとした食感で、自然な甘さで「ナチュラルハウス」とかに置いてありそうな感じのやさしいおやつ。これも好きな味だったなー。




そしてそして、塩麹を使ったミルクプリン!!
2個入り ¥190(たしか)



塩の効いた甘酒のミルクプリンって感じ。
リピートは…しないかな…。。


こういうあったかい手づくりおやつ
いいよね~。


旬菜交流館あるるん畑
http://www.ja-ej.com/arurun/