おやとぴあの三原聡子ですニコニコ

すっかりまた間が空いてしまいました!

ブログがマメに続かないことがバレバレだし、書きたいこともたくさんあったのですが、

実は5月から新しい仕事が始まり、且つ初めての親業一般講座も開講したばかりで全く精神的に余裕がない日々でした驚き


講座のことも書きたいのですが

先に実は今日はとある不登校の親の会に

参加してまいりました。


お子さんが不登校になり始めたばかりの方からお子さんが既に社会人になられた不登校経験者の方まで、様々な親御さんが集まりましたが、

初めましての方ばかりなのに、

同じ経験や気持ちを味わった者同士は

やはり気持ちがすぐ通じ合えるのですよね照れ


初めて来られた方や悩みを抱えている方は

普段吐き出せなかった気持ちを吐き出して

そして、先輩方はそれを優しく受け止めたり

アドバイスをされたり、

時には涙したり、時には笑い合ったり

それはそれはとても温かな場でした。


私も今の息子の様子や経験談など少しだけ

お話させていただきましたが、

今でも息子の不登校初期の頃の気持ちが蘇ると苦しくなったりします。


そして、特に初期の頃は

お子さん自身も学校に行けないことを

悪いことだと自分を責めたり

また親御さんも自分の育て方が

悪かったのかなと自分を責めたり

私もそう思っていましたが

不登校は悪いことなんかじゃ決してありません!!


それだけは声を大にして言いたいです!

みんなと同じじゃないといけない?

勉強ついていけない?


お子さんの生きる力を守ることの方が

よっぽど大事だと思うのです。

みんなと同じことしなくちゃいけなかったら

この世にイノベーションは起こらないし

勉強は後からでもやりたくなったときに間に合います。


そう、そこにあるのはきっと

漠然とした不安ガーン


学校行ってなかったら将来どうなっちゃうの?

周りからどう思われる?

ずっとこのままだったら?


次々と押し寄せてくる不安…


人間、先が見えないと不安になります。


でもね、まず今のお子さんの状態と

自分の気持ちを分けて考えてみましょ。


そして、行きたくない、合わない、と

言えたこと、行動したことこそ

お子さんは大切な自分を守ることができた証だと思います。

でも、自信を失っているかもしれない、、、


不登校は決してワガママでもありません。

日本の学校のシステムがまだまだ追いついて

いないのだと実感しています。


そして、何より親御さん達は

親の会で自分の気持ちを吐き出せたことで

心が軽くなったと思うのです。


子ども達だって同じですよね。

自分の気持ちを安心して吐き出せる場があれば

心の回復までの道のりは

そんなに遠くないと思います。


親は親同士で吐き出して、

親は子どもの気持ちを受け止めてあげられたらきっと親も子も元気でいられるのでは

ないでしょうか。


そして、先日NHKでアタッチメントの特集も

ありましたが

まず家庭など安心して過ごせる場があれば

子どもはエネルギーをためて、

いずれそこから離れて自立していくと。

そしてまたエネルギーをためるために

戻っては出てを繰り返し、

活動範囲を広げて自立していくのだと照れ




親業一般講座はお子さんとのコミュニケーションにおいて、お子さんが家でほっとできる

居場所となるように役立つ方法も

学ぶことができる内容にもなっています。

そのためには親御さんの観察する力や

効果的な言葉がけ、対立を解く方法など

具体的な方法に落とし込んで実践することができます。

私自身も息子の不登校で親業を学んだおかげで

ガラリと価値観もコミュニケーションも

変わって本当に楽になりました。

今では息子に感謝してるんです。

たくさん悩んだことは無駄ではなくて

こんな経験をさせてもらって気づきをもらえたこと。




新しい親業一般講座は夏休みか秋頃以降に

開講を検討中ですが、

もし神戸市、明石、淡路島近辺で

ご希望の方がいらっしゃいましたら

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ

ご希望に合わせて日程を調整することも可能です。


何はともあれ、どんな方でも

自分の気持ちを正直に吐き出せる場が

あるといいですよね照れ


親業一般講座についてのInstagramは

こちら↓