この度は数あるブログから

星おやとぴあ星ブログにご訪問下さり

ありがとうございます


親子の心の絆を深めるコミュニケーション力と

子どもが自ら考える力を伸ばす

親業訓練協会認定インストラクター

おやとぴあルーム主催の

三原聡子と申します。



おやとぴあとは

ピアは英語で対等、仲間という意味で、親と子も、親同士もどんな人も対等で一人の人間として尊重し合える仲間でありたい、そんな場を作りたい願いをこめています。



私は現在、男子中高生二人の母です。

絶賛思春期&反抗期と言われる時期で受験もそれぞれ迫っており、多少の波風や事件はありますが汗うさぎ親業に出会ったおかげで以前とは変わって私のココロは楽になりました。子ども達も進路のことでは悩みつつもがきつつですが、自分らしく過ごせる道を模索しているようです。



ただ、しかし

ここに至るまでは紆余曲折、悩み続けてきた毎日でした驚き


長男が幼い頃は•••

生まれてきてくれただけでも尊く可愛いかったのに、いつしか周りとは何かが違って育てにくさを感じ、周囲に迷惑をかけないようにと、口うるさく注意をしたり、つい感情的に怒鳴ってしまったり、時には暴力で押さえつけようとしてしまったりと虐待で通報されてもおかしくないことも何度もありました。



育児本を読んだり育児講座を受けたりしても、なかなか思うようにならない息子にイライラして、寝顔を見ては涙して、こんなひどいママでごめんねと自己嫌悪の日々でした。



園や学校に入ると、成長を感じることもあれば、トラブルも生じていました。その都度、学校や保健所、療育施設など様々なところへ相談をしていました。

沢山の方に助けられながらも私はずっと子ども達に振り回されるような感覚がありました。


こんなに子育てが辛いのは子どもの性質のせいにしたり、また私の育て方が悪いからではないかと自分を責めていました。

子どもとじっくり向き合いたいのに、毎日疲れ切っていて子育てが楽しいと思うことはありませんでした育てたように子は育つという言葉を呪いのように母親という役割にプレッシャーを感じていました。


その後、長男は中学受験を経て中学に入学しましたが、まもなく不登校になりました。

無理矢理学校へ行かせようとしていく中で、更に息子との関係は悪化しそうになり、私は今までの関わり方が間違っていたのではないかと親としての自信を喪失しかけていました。

どうしたらいいのかわからない暗闇の中にいた頃


親業講座に出会い学んでみると、それまでの悩みがようやく霧が晴れたように子どもとの関係が変わり始めたのでした。


私がそれまでやっていたことは子どもの自立心を奪い、信頼関係を壊すことばかりだったのです煽り


そして、同時に

自分の気持ちを大切にする方法やお互いを尊重する方法も講座で学ぶことができました。





親業を知る前と知った後では人生が180度変わったと言ってもおかしくないぐらい私の人生観を変える講座でした!

そして、息子はたくさんの人に支えられながら、ゆっくりと心の元気を取り戻していきました。

しばらくして、お母さんには感謝していると言われたのも、おそらく親業で学んだことが大きかったと思います。



一方、次男は長男とは全くタイプが異なり、小さい頃はあまり手がかからず次男は穏やかに過ごせるだろうと思っていましたが、やがて園や学校でトラブルもあったり、成長するにつれて色々な特性も表面化していきました。


そして、今も子ども達は日々様々な問題に直面しています。

おそらく、我が家はよそのご家庭より問題にぶち当たることは多めな気がしますが、また現在進行形や当時のエピソードも時々お伝えしていこうと思いますにっこり


ただ、親も子も問題にぶち当たっても、親業で学んだことで整理すると、こうすれば良かったんだとすっと受け入れられて、悩むことがだいぶ減りました。


そして、たくさんの方にゴードンメソッドのコミュニケーション術である親業のメソッドで、子どもとの関わり方を実践してもらえたら、以前のように悩んでいた私のような人も救われるかもしれないし、親と子の心の架け橋が繋がることで、たくさんの子ども達も幸せに生きることができるのではないかと気づき、親業インストラクターとして一歩を踏み出すことにしました。



また、家庭という一番身近な人間関係において、

その親子関係が愛情が通っていて尊重し合える関係を築くことができれば、他者とのコミュニケーションにおいても良い影響を与えることは明白でもあり、きっと世の中の不幸な争いや世界中の紛争ですら、ゴードンメソッドのコミュニケーション術で対話を続ければ平和に貢献できると信じています。


まずは

お子さんとの関係を良くしたい!

子どもの自立心を育てたい!

子育ての軸がブレないようになりたい!

と思われる方には親業講座をおすすめしますニコニコ


コミュニケーションによって自立心が育つ理由は追ってご紹介したいと思います。



私は今現在も親としては発展途上で、つい自分の感情を抑えきれなかったり、もっと早く親業に出会っていれば親子共にどんなに救われただろうと思いますが、いつからでも遅くない親と子の心を繋ぐコミュニケーションを皆さんと一緒に学びながら、親として人として成長したいし、残りわずかな親子で関わり合える時間を大切に過ごしたいと思っていますニコニコ


良く言われますが、

育児は育自でもあり、親も子どもと一緒に成長し続けられる存在だと思うのです。


是非、講座で皆さんとご一緒できる日を楽しみにしております。


大変長くなりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ



⭐️このブログでは⭐️


親業(ゴードンメソッド)の考え方のヒントをお伝えしたり

私のリアルタイムや今までの子育ての出来事を振り返ったり、教育関連時事ニュースや不登校や発達障害にまつわること、たまに趣味のことや、アロマのことなども触れたいと思っています。

宜しければフォローして下さいね。

Instagramでも見てわかりやすい情報をお伝えしております。
是非そちらも合わせてフォローを宜しくお願いしますラブラブ