おやこリトミック☆節分リトミック | 川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口駅から徒歩1分のキュポラM4階でママとベビーが楽しめるサークル活動を行っています♪お子さんと一緒に楽しめる定期講座や楽しいイベントも企画しております。一緒に楽しみませんか?

埼玉県川口市にて活動しています

子育てスキルを伸ばしてママを楽しむラブラブ

親と子の絆〜ラブベイビーズ〜おやこリトミック講師のかたぎりりえこです。


ダイヤオレンジおやこリトミック詳細、募集についてはこちら

※今年度1歳になるお子さまで、来年度ご参加希望の方はご覧ください。



雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶  雪の結晶


積雪予報のこの日、雪はなくなっていましたが冷たい雨傘

みんな来られるかな、との心配をよそに全員出席でしたキラキラ

元気に来てくれてありがとう❤️


星プレクラス

本格的に始まった音階への理解。

赤ちゃんの頃から滑り台や階段などで培ってきました。

最近はまとめとして、ハンドサインでドレミ橋をテンポよく渡ります。



聴くだけでなく、身体で表現することで身体感覚優位の子にはわかりやすくなります。

リトミックはお子さんの優位感覚を生かせるよう、1つの活動をあらゆる角度から行います。 


少しずつ覚えてきたお友達。

自分から手を挙げてやってみる!と積極性も出てきましたよ。


節分の活動では、歌をフレーズ分担してうたったり製作を行いましたハサミ


紙コップで作りました。

100円ショップで面白い目を発見目

なかなかかわいらしい鬼が出来あがりました。

これで豆まき、頑張ってね節分


星わくわくクラス


こちらも節分の活動を。

製作では鬼の顔パーツを貼りました。

だいぶ水のりにも慣れてきましたね。

目や口の位置で印象が変わりますね。


『よーく、きいて』という活動もしました。

16小節程度、私が打つリズムをじっと聴きます。

はいどうぞ、で真似っこです。

まだ待ちきれないこともあるけれど、頑張っていこうね。


最後は、ぴったりカードで同じ動物のお友達を探しました。

お散歩中に合図を聞いて探します。

動物の認識と、これも音楽をよく聴く活動です。

ぴったり動物の絵柄が合った時の嬉しそうな顔❤️


動物の名前を一生懸命に教えてくれましたウインク


・・・・・・・・・・・・・


私が読んでみようと買った本



当たり前の事でも、文章で読むと更に納得できます。息子には難しいかと思いましたが、興味をもって読んでいます。

また、こんなものも


生活習慣のマグネットです。

これで自分から進んでやってくれて私がガミガミ言うことがなくなりました(笑)
出来たら裏返すというクリアした感じが楽しいようです。

自分から進んでやることはこれからの力になると信じています。
それは『楽しい』が原動力。いかに楽しくやるかは工夫次第。
子育ては脳トレみたいですねウシシ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


星来年度募集について

・るんるんクラス(0歳1歳)の募集は未定です。

・2020年度2歳を迎えるお子さま、3歳を迎えるお子さまの募集は

https://oyatokonokizuna.amebaownd.com/pages/1289974/page_201709210605


をご覧ください。


2020年度2歳を迎えるお子さまのクラスは、現在キャンセル待ちをしている方から順番にご参加の案内をしております。

詳しくはお問い合わせください。


おやこリトミックのお問い合わせ、お申込みは

rieko.katagiri.music@gmail.com(片桐)まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師Twitter(レッスンの出来事など気まぐれにつぶやいてます)

http://twitter.com/arietta999999


・・・・・・・・・・・・・・・・・


LINE'子育て情報発信中!!

 

https://line.me/R/ti/p/%40xwu2412c
よろしければLINE登録よろしくお願いしますラブラブ