おやこリトミック〜今年もありがとうございました! | 川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口でママを楽しむ育児サークル・ラブベイビーズ埼玉

川口駅から徒歩1分のキュポラM4階でママとベビーが楽しめるサークル活動を行っています♪お子さんと一緒に楽しめる定期講座や楽しいイベントも企画しております。一緒に楽しみませんか?

埼玉県川口市にて活動しています

子育てスキルを伸ばしてママを楽しむラブラブ

親と子の絆〜ラブベイビーズ〜おやこリトミック講師のかたぎりりえこです。


ダイヤオレンジおやこリトミック詳細、募集についてはこちら

※今年度1歳になるお子さまで、来年度ご参加希望の方はご覧ください。



お天気が不安定な1日でしたが、リトミックは元気に行いました!


プレクラス、わくわくクラス共に先週の製作を仕上げてきてくれましたクリスマスツリー


これ見て見て!と何度も見せに来てくれるお友達。

出来上がった達成感が満ち溢れていましたキラキラ


製作は好みもあるのですが、少しでも参加して達成感が味わえたらOKOK

スモールステップを積み重ねた先に自信がついてきますよ。


写真はプレクラスの二拍子ステップとわくわくクラスのデスクベルの様子ですクリスマスベル


二拍子ステップは、ひらいてトンの掛け声でダンスのようにステップします。


ここから三拍子ステップ、さらにはガボットやメヌエットなど音楽形式のステップに発展します。

ステップは音楽を身体で感じて自然に表現できるようにしてくれます。


デスクベルはジングルベルの言葉に合わせて鳴らしましたよ。

みんな気に入ってくれて、最後は争奪戦に(笑)

どんな仕組みになってるのかと上下左右から見ている姿は真剣そのもの!!

子どもの興味はまっすぐですね。


各クラス最後はレッスン前日に249歳!を迎えたベートーヴェンの名曲、エリーゼのためにを演奏しました。

お母さんの中にこの曲を子どもの頃演奏したことがある方も。

来年はベートーヴェン生誕250年。あちらこちらでベートーヴェンの作品を耳にすると思いますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年も1人1人を思い出しながら、クリスマスカードを書きましたサンタ


ピアノ、ソルフェージュの生徒たちも含め、どんな事が出来るようになったかな、こんな良いところあったな、私にとっても振り返りの大切な時間です。

リトミックのお友達にはレッスン中の写真もお渡ししました。ブレブレ写真は許して〜えーん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、プロのチェリストとバイオリニストの方とお話しする機会がありました。まず音楽に大切なのは『楽しいこと』とお二人とも口を揃えて仰いました。それが上達させるコツだと、私も思います。


来年も楽しい!を1番に、お母さんもお子さんも音楽を一生涯楽しんでいける基礎づくりをしていきたいと思っています。


2019年ご参加いただいた全ての皆様、ありがとうございましたルンルン

楽しいクリスマス🎄と佳いお年をお迎えくださいねずみ


・・・・・・・・・・・・・・・・

おやこリトミックのお問い合わせ、お申込みは

rieko.katagiri.music@gmail.com(片桐)まで


・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師Twitter(レッスンの出来事など気まぐれにつぶやいてます)

http://twitter.com/arietta999999


・・・・・・・・・・・・・・・・・


LINE'子育て情報発信中!!

 

https://line.me/R/ti/p/%40xwu2412c
よろしければLINE登録よろしくお願いしますラブラブ