【 営業時間 】

火曜日〜金曜日

11:0014:00

土曜日・日曜日・祝日

11:0015:00

(ラストオーダー14:45 )


【 7月営業臨時休業•出店予定】
出店については変更があるかと思います



※急遽営業時間変更になることもあります。
※当日の営業に関しては、ブログ、Twitterをご覧下さい。
 

✎︎___________


おはようございます

昨日のお客さまありがとうございました。


昨日は、朝、SNSから林市議の写真が目に飛び込み

旦那の実家の近くが土砂災害と知りました。

前日からの雨で、多少は影響あるかなとは思ってましたが、初めて見た道に覆いかかる土砂。

これは、小矢部市安楽寺地内

小矢部市から石川県へ向かう旧8号線です。

竹やぶで、左側の住宅には影響はなく、この後、安楽寺地内へ行きましたが、早々に片付けられておりましたが、これより石川県側は、さらに酷い土砂災害が起きてると聞きました。
(これ以上は、進むのを躊躇しました。)
片付けられた後の写真です。↓
最初に後谷地区から安楽寺地区に行こうと思いましたが、かなりの距離で斜面が崩れており、途方に暮れました。
工事のお兄さんが、8号線桜町から安楽寺へ入れると聞き、急いで移動。
SNSから写真をお借りしました。
8号線から安楽寺へ降りる道には、土砂が流れ込みぬかるみとなっておりましたが、通ることが出来ました。
義母の確認と家の周りの影響など確認して、林市議さんの写真の場所まで行きました。
途中、実家の墓の確認も。

手前、小さな川ですが、橋の上に土砂が溜まってるので、水がここまで上がってたと思われます。
奥の田んぼに繋がる道は、左側からの土砂で塞がれてます。
道の上は、あいの風鉄道の架線です。石川方面に行く方向は、架線横が崩れたというとこで、終日動くことはありませんでした。
実家前の川の状況は、草がなぎ倒されている(写真より上まで)ところが、水が流れた後です。
少し先で、合流地点になるので、水量も凄かったと想像つきます。
ここは、家などよりも低い位置なので、影響はありませんが、家のある崖側が今後心配です💦
草がなぎ倒されてるのが1mほどあるように見えます。濁流も凄かったのだと、草の倒れ方からも分かりますよね

あちらこちらで、大小の土砂災害が起こり、南谷地区では、山間部が抉られる土砂災害も。
今後の雨で影響も変わると思います。
全国の土砂災害に比べたら、大したことないかとしれませんが、年配方々、避難をすることを拒みます。
もっと、避難を当たり前にしないと、犠牲者が出てしまいます。
普段からの避難について、今一度考えてください。
特に、高齢者の方がいる、一人暮らしのかたは、判断がつきません。
町内の皆さんが、避難指示が出た時は、避難!という気持ちで行動して欲しいと思いました。
ただ、今回の土砂災害で思ったこと。
安楽寺地区の公民館は、土砂災害時には、避難所には向かない事がわかりました。
横は、濁流流れる川。
斜め奥には、ちょっとずつ削られた山肌の見える位置。
南谷公民館も今回、土砂が流れ込む近くでもありました。高台にはなっているが、真正面の山肌が削れれば、公民館も影響がありますね。
色んなことを考えさせられる事となりました。

まだまだ、たくさんの復旧作業されてる方が頑張ってくれてます。
片側通行も多いそうです。
時間に余裕を持って移動をお願いします。

本日も皆様の笑顔をお待ちしております



 

ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥

 

下矢印下矢印Cheeky’s channel  #チーキーズ  にて紹介してもらった動画が、

月間アワードに選ばれました!って!!

 

1:02:08頃から東野さんの反応を見てください。

 

https://youtu.be/S5DEQF4pY74 

 

最後の伊藤もとひろさんのおやたま食堂の歌

 

本気で、店の曲にしょうかな??(笑)

(本人の許可を得なければ!!)

 

下矢印下矢印お店を紹介していただきました!富山住みます芸人 伊藤もとひろさんに紹介してもらったよ!

上矢印上矢印 

Cheeky’s channelは「地方創生」をテーマに、各地を代表する名物や物産、 知られざる面白い情報、人物などをこのチャンネルから全国、世界へ発信していきます。 自身のSNSやYouTubeで「#チーキーズ」のハッシュタグをつけて投稿ください! 東野幸治・和牛がMCを務める番組「Cheeky's channelアワード」にて取り上げ、全国の視聴者へ紹介します

 

 

 

おやたま食堂は、食べ残し0(ゼロ)を目指しております。

皆さんのご協力お願いいたします。

 

ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥

 

お祝いロッチ中岡ホッケーアンバサダー就任お祝い

  1. 📺ロッチ・中岡創一のホッケー講座#1
  2. 📺ロッチ・中岡創一のホッケー講座#2「シュート編」
  3. 📺ロッチ・中岡創一のホッケー講座#3「ドリブル編」
  4. 📺ロッチ・中岡創一のホッケー講座 #4「ディフェンス編」
  5. 📺ロッチ・中岡創一のホッケー講座 #5「ユニホーム&用具編」
  6. 📺ロッチ・中岡創一のホッケー講座 #6「ドリブル編」

🐓 おやたま食堂は、フードバンクとやまを応援してます。 🐓
🍚 🍎 🍌 🍊 🍜 🍝 🍛 

フードバンクとやま

 

鳥 もっと!小矢部を満喫!!ヒヨコ

 

お土産買うなら 

プレゼント道の駅 メルヘンおやべ

車見て来て体験メルヘン小矢部

ふたご座クロスランドおやべ

プレゼント三井アウトレットパーク北陸小矢部

温泉宿泊&日帰り温泉 滝乃荘

温泉日帰り温泉 天然温泉 風の森

 

🎽 ホッケーを応援しよう!! 🎽

 

公益社団法人 日本ホッケー協会

 

小矢部市地元ホッケーチーム

男子 OYABE REDOX

女子 おやべWeed's HC

 

ニコニコ もえのあずきさん勝手に応援 ニコニコ

もえのあずきブログ

もえのあずきTwitter

もえのあずきInstagram

もえのあずきinユニット エラバレシ