出雲王家伝承本では、「忌部氏の祖先は徐福の2次渡来集団に属していたらしい。第一次物部東征に従って四国南岸を通ったが、一族は四国各地に住み着いた」(「古事記の編集室」P27)
と書かれている。
また、別の本には、出雲忌部氏は富家の分家、とも書かれている。
忌部系図より、
上の系図には、徐福・父・除猛の奥様になられた万幡チジ媛が見える。
(この場合、天児屋根は除猛の事だとわかります)
そして、櫛明玉命とは、賀茂御祖神社で繰り返し出てくる神様でした。
万幡チジ媛の兄弟の天日鷲翔矢命のひ孫に八坂刀売命がいて、建御名方命の妻になったとされています。
徐福の世代は天白羽鳥命と思われるので、徐福の孫の世代に、建御名方命がいたという事になります。
年代をあてはめると、BC170~160年頃です。八坂刀売命は、諏訪大社でお祭りされていますので、建御名方命と一緒に諏訪に移動した正妻という事になります。
と、考えると、徐福が渡来してから、出雲に混乱が生じたのは、孫の世代であったと考えられます。徐福渡来から50年位たってから、大国主・事代主の暗殺事件がおきたと思われます。しかし、大国主・事代主の暗殺事件は、先の天穂日の年代系図では、BC90-60年頃の事件のはずです。村雲王朝の成立年代から、それ以上は遡れません。
そこで、以下、もう一度対応させてみると、
管之八耳 a (BC270)
八島篠 b (BC240)
兄八島士之身a (BC210) 天穂日・徐福渡来・・・・大国主①
文字巧為 b (BC180)
水遣花 a (BC150)・・・・・・タケミナカタ
臣津野 b (BC120)
冬衣 a (BC90)
事代主/ 大国主②b (BC60) 火明・穂屋姫(後漢鏡AD25~)
櫛入彦 /鳥鳴海 (BC30) 香語山
天奇日方天日方/国押富 (0) 村雲(神武)
飯肩須見/建沢谷地乃身 (AD30)
建𤭖尻 /𤭖主彦 (AD60)
豊御気主 /田干岸円味 (AD90)
大御気主 /身櫓波 (AD120)
建飯賀田須 / 取成身 (AD150)
大田田根子/建津及身/大科戸蓑 (AD180) 孝元/開化
/山崎帯 (AD210) ヒコイマス
/富大田彦(野身宿祢)(AD240) 道主
タケミナカタの世代は、文字巧為 bのスクナヒコ(副王)か、または、兄弟の水遣花がオオナムチになったので諏訪に移住した、という可能性があるでしょうか。
大国主②は、伝承本来の大国主で、出雲で混乱がおきましたが、その時の原因は徐福本人ではなく、徐福より4・5世代あとの子孫か、または徐福に仮託したい別人・天火明、という事になります。
この混乱時代の記載と思われる播磨風土記には、天日明ではなく天目一神が登場していますので、今後、こちらも調べてみたいと思います。
参考)