IRIAMの録画方法と注意すること | ほわいとろりーた派@Ameba

ほわいとろりーた派@Ameba

ほわいとろりーたはブルボンのお菓子です。
今のメインのBlogはここです。

まだiOS限定ですがVRアバター配信者(Vライバー)による

「ライブ配信×キャラ」が生み出す
新感覚のバーチャルコミュニケーション

なIRIAMさんが正式リリースされました。(Android版は年内目安)

https://twitter.com/iriam_official ←配信予定などは公式Twitterを

 

ここのVライバーさんは個性的な子も多くて
どの子もかわいいし楽しいので いろんな趣味の人でも
誰かは刺さる子がいると言えるほど有望なキャラ揃いです。

わたしの推しは ねむたゆ💜ちゃん 米田らん*ちゃん
うさ野うさ子ちゃん イラルージュ・ミラビッチちゃん
・・・と みんな気になっちゃうのですけど
おもしろい子としては
黒歴史ネタな 黒瀬ミサちゃん 青春こじらせすぎた アオハルトナリちゃん
視聴者よりも登録者よりもお金が一番好きで ギフト芸で大騒ぎな

白桜みこの ちゃんも必見です

 

さて本題、スマホアプリでアーカイブ無しなので

手持ちのスマホで録画したいっ!ってみんな思います。

そこで今回はiPhoneの標準機能のみで IRIAMを録画してみて

気を付けなければいけない点がいくつか見つかったので

備忘録として書いてみます。

 

まず、iPhone(iOS11以降)での録画の方法は ググればすぐ出てくるのですが

設定→コントロールセンター→コントロールセンターをカスタマイズ→

[画面収録] をコントロールセンターに追加で準備完了です。

あとは録画したいときに コントロールセンターを呼び出し

画面収録ボタンを押せば3秒後に録画が開始されます。

 

さて、ここで注意点。

普通に録画してPCにつなげて再生してダイジェスト作ろうと思ったら
音声が途切れているのがいくつかありました。💦
とりあえずググってわかったのは

【iPhone】画面録画で音が入らない・途切れる原因と対処法

SBAPPさんに詳しく書かれていたのでその中から特に注意すべきことを

1.通知が来ると音声が消えることがある→おやすみモード設定

2.マイクオーディオ オンだと 自分の声や環境音も録音されちゃう

3.iCloud自動同期設定だとiPhoneのメモリ容量があっても

 iCloudがあふれて録画を保存できない→iCloud自動同期をしない

4. 低電力モード にしない

機内モードだとIRIAMにつながらないので機内モードはNGです。

これらの注意をしておけば きっとちゃんと録画できるはず

以上、推しの配信録画に失敗した経験から反省の意味も込めて

ねむねむa.k.a.おやすみ

 

ねむたゆ💜ちゃんは マジ天使でかわいいぞ