こんにちは飛び出すハート
北九州市内で、不登校のお子さんをお持ちの方が安心してお話できる居場所として、おしゃべり会を開催しているおやすみ処amiですにっこり


昨日は博多座に歌舞伎にいきました。

大学生?専門学校生?

たくさんの若い人が団体で来ていて、幕間の売店も若さあふれてました笑(普段はシニア中心だからね)。

体験って大事です。良かった、そうでもなかった、それぞれに体感できたかな。


さてさて、なかよしな人間関係講座。

北九州市教育委員会の後援もいただき、今年度も始動です。


すでに受講された方も、何度も受けてくださいな。

その時の自分にぴたりとはまる気づきに出会えます。


人の言葉を、俯瞰して受け取れるようになります。

たとえば、カチンとする言葉がきたとして、その人がなぜこの発言をするのか、そもそも自分の受け止め方に問題はないのか、

冷静に考えるようになります。

そうすると、腹が立たない。

幸せに生きていけるようになります。


ただ、考え方を変えるって、一朝一夕にはいかないので、


みんなで何度も学び直しながら、

素敵な自分になっていきましょう。


長阿彌先生が、


「私もまだまだ勉強中ですよ、一緒に考えましょう」  


と、ほんわか伝えてくださると、


先生も勉強中なら、 

私たちなんてまだまだだよねぇ〜


と、自分に甘く、でも楽しく、ほんのちょっと前に進めばいいや、


なんてのんびり学んでます。


ご参加お待ちしていますあしあと


お申し込みは、

oyasumidokoroami@gmail.com

までどうぞ!