ご訪問ありがとうございますニコニコ

おやすみ処amiスタッフです。

 

2月21日(日)、10時から、長阿彌幹生(ちょうあみみきお)先生の

不登校サポーター養成講座6講座の第3回目が終了しました。

 

 

第1回目は「不登校の現状と基本的理解」

第2回目は「聴く姿勢」

そして、今回のテーマは「受け止める」でした。

 

 

「聴く姿勢」もとても深い内容でしたが、今回のテーマも

うーーーーーーんショボーン

とうなってしまうほど深い

心当たりある言動や場面が多々ありガーン

先生の言葉を聴いてると唸ってばっかりでした

(一年前に初めて講座を受けたのですが、活かせていなかったことにかなり反省滝汗

 

 

迷ってる保護者

周りを気にしてる保護者

人の迷惑になってはいけないという保護者

どうしていいかわからない保護者

自分の選択に自信のない保護者

どこにモヤモヤを吐き出していいかわからない保護者

不登校現在進行中の方々はもちろん

もうお子さんが成人してしまった保護者の方など

沢山の方が受講してくださっています

 

 

こういう考えがあるんだポーン

自分の認識と違う滝汗

とハッびっくりとさせられる言葉の数々

 

 

そして、講座終了後は

≪今日から活かすぞ!!≫グーグー

とやる気にさせてくれます

 

 

途中設けられるブレイクアウトルームでは

少人数に分かれて感想や質問などを色々と話します

毎回違う方々との交流ですが、zoomテレビならではの親近感があり

対面講座では繋がらなかったであろう他県からの受講者の方々とお話もでき

とても有意義な時間が過ごせました合格

 

 

zoomでの講座なので、初心者の私たちスタッフは毎度ハプニングがありますがアセアセ

私も初めての司会でカミカミでシナリオ飛ばして何言っていたか分かりませんがショック

温かい目で見守っていただいていると信じています笑い泣き

 

 

次回は3月7日(日) テーマは「支える」です。

このテーマも深~~~い内容です。

受講生の皆さん、元気にお会いしましょうねラブラブ