みなさん こんにちは〜ニコニコ
おやすみ処amiスタッフです。

2/7(日)10時から開始の
長阿彌幹生先生の不登校サポーター養成講座 第2回目が無事終了しましたPC

今回のテーマは『聴く』という事でした〜

人の話を聴いていると、ついつい頭の中に自分の考えが浮かんで、「でもね〜私は〜」自分の話をし始めたりびっくりえー

自分が話している時にそれをされると、がっかりショボーンするのに、つい自分はしてしまいますよね〜ガーンガーン

自分の話を最後まで、うんうんと聴いてくれる人には、次もまた話したくなるし、安心できるし信頼もできる〜✨✨ラブ

私もそんな人になりたいな〜と思いましたおねがい

先生のお話を聴いた後は、ブレイクアウトルームに別れて、意見交換の時間です唇唇唇

ここでまたみなさんの考えを聞けて、また自分の考えも聞いてもらいます〜
先生のおっしゃる、「自分では気がつかなかった他人の気づきを共有する有意義な時間」であることが体感できます。


ブレイクアウトルーム  初めはちょっと緊張しますが、慣れてきた頃に時間終了になりますよねウインク

あっという間の2時間半です〜名残惜しくて、画面上のみなさんについついずっと手をふってしまいますバイバイバイバイ

また第3回の講座でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています❣️

ニコニコそして翌日2/8は八幡西区光貞市民センターで  茶話会おやすみ処でした。

初めての方の参加もありヒヨコ
みんなでゆっくり語り、聴き、笑いニコニコ
そして涙もありおねがい

あったかいほっこりする2時間でしたガーベラ

話して、聴いて、そこから生まれる新しい感覚や感情が、

私をまた一歩進ませてくれましたハートのプレゼント