私は、自転車通勤なので

スーツだけでは、少し心細い。

しかしながら、コートを羽織るほどでもない。

 

ちょっと変な格好だが

最近はスーツの上に

薄いウィンドブレーカーを羽織って

ペダルを漕いでいるわけだ。

 

さて、いつものように信号待ちをして

歩行者信号が青に変わるのを待って

ペダルを漕ぎ始めると

 

スーーーッ・・・

 

私の右手を、自転車に乗った

若い女性がすり抜けていった。

 

チッ!

 

そう、電動モーター付きの自転車である。

小学生のころから自転車に乗っている

私からすれば、女性に追い抜かれるなど

もっての外。

 

昔ならすぐに、追い抜こうとしたわけだが

何度も、この電動モーター付きの自転車に

煮え湯を飲まされた私は

少し大人になっていた。

 

しかしながら、なんだか腹立たしくなるのは

いつものことだ。

 

私は、平静を装いながら彼女の後ろを

通常のスピードで、追いかけたが・・・

 

次の瞬間、とてつもない衝撃を受けた。

 

なんと、サドルの上に

黒い布を纏った2つの肉塊が

交互に上下運動している。

 

しかも、うっすらと白い布が

透けて見えるではないか!


うほっ