ラス前 親47,000点 8巡目 ドラ四筒:麻雀王国

 

2着目のアベちゃんは41,000点

ラス目のジャンボさんは残り2,000点だ。

 

つまり、どっちがトバすか?

競り合いということになるのだが・・・

 

2着目のアベちゃんが北:麻雀王国を仕掛けて

四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国を手出しで索子一直線。

 

以下、私の手牌

三索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国中:麻雀王国白:麻雀王国 ツモ五索:麻雀王国

 

中:麻雀王国は初牌、白:麻雀王国は1枚切れ

とにかく競り合いなので

牌を絞って様子を見るような

打ち筋はヌルイ。

とっとと聴牌を入れて

オープンリーチといきたいところ。

筒子の形は悪いが

贅沢は言ってられない。

有効牌を引いたこのタイミング

中:麻雀王国を切るならここしかない。

 

「ポン!」とアベちゃん。

 

直後

三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国白:麻雀王国 ツモ七筒:麻雀王国

 

いいタイミングで鳴かせたわけだが

待ちは、ドラの四筒:麻雀王国

すでに、アベちゃんに処理されている。

競り合いの相手が処理済みの牌で

オープンリーチを打つのは

自ら風下に立つみたいなものだ。

ここは、筒子の変化を待つべきだろう。

 

ぐっと堪えた次巡

 

三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 ツモ六筒:麻雀王国

 

絶好の両面手替わり。

しかもシメリーチができる形。

喜び勇んで、シメリーチとしたのだが・・・

 

「ここは、振っても行くしかない!」

アベちゃんのゼンツ宣言。

全面戦争突入というわけだ。

 

以下、私の捨て牌。

東:麻雀王国西:麻雀王国九萬:麻雀王国南:麻雀王国發:麻雀王国一索:麻雀王国

一萬:麻雀王国白:麻雀王国三筒横:麻雀王国

 

こまったのはジャンボさん。

こんな捨て牌では安牌が見つからない。

手の内から九索:麻雀王国切り

 

「ロン!」