トロント動物園に新しく入った

アカギツネ(Red Fox)のトッドくん(Todd)

 

道路の脇に座ってたところを保護された

推定1才の男の子。

人に餌付けされてたか、

幼い頃に育てられてて途中で放されたかしたらしく

人にとても懐きすぎているので

野生に戻すのは無理と判断されて

6月末から動物園に仲間入りした。

 

Canada Domainの奥、

バイソンの放飼場の横に

新しくできた放飼場にいるトッドくん。

人に慣れていると言われていただけあって

来園者が来ると興味深そうに様子を見にくる。

 

どことなく顔つきがまだ幼い感じ。

 

かわいい。

 

この日はめちゃくちゃ混んでて

ちびっこたちのわーきゃー声が気になってた様子。

 

にっ

 

トッドくんかわいくて

「かわいいよーかわいいよー」って呟きながら

何枚も写真撮ってる怪しいやつ is 私。

 

口元が笑ってるように見える。

かわいい。

 

自分で掘ったらしき穴?凹み?

お気に入りなの?

 

ちらっ

 

ぺたんっ

 

お耳ピーン

 

くるっ

耳だけ器用に動かすトッドくん。

 

ちらっ

 

黒い何か(カメラ)、帽子、マスクの怪しい不審者を

ちょいちょい気にするトッドくん。

 

興味をなくしたように、またぺたんっ

暑かったから、こうやって涼んでるのかな。

 

目がキュッてなってる。

 

笑ってるみたい。

かわいい。

 

やっぱり不審者が気になる。

 

横顔もキレイだよ〜!

 

この後は本格的にお昼寝タイムに入ってしまった。

また会いに行くよ〜!

 

アカギツネはわりとどこにでも野生の個体がいるので

アライグマ同様珍しくない動物(害獣扱いが多い)なせいか

みんな「あ、キツネだ〜」くらいの反応だったんだけど

遊んだりリラックスしてる姿を見るのはなかなかレアなので

ぜひトッドくんに会いにきてもらいたい。

 

ただ全部の野生動物に言えることだけど

どんなにかわいくてもおとなしくても

野生の個体を手で餌付けたり触ったり飼おうとは思わないでほしい。

具合が悪そうだったり、近づいても逃げない個体がいたら

(野生動物が逃げなかったらそれは何かがおかしいサイン)

すぐに野生動物保護センターに連絡しよう。(自戒)