いよいよ11月3日のインド出発まで残すところ10日となった。
買ったばかりのスーツケースにはほぼ荷物も入り
心の中ではカウントダウンが始まって、なんだか、、とっても、、落ち着かない!
わくわく7割、不安2割、残りの1割うまくいえない気持ちでパンク寸前。
そんな中、ほんとにたくさんの人がインドへ旅立つ私に
あたたかい言葉やいろんなアドバイス、お餞別やお守りをくれたり、壮行会を企画してくれたり
インドではしばらく食べれないであろうご馳走をしてくれたりした。
ありがたいことに出発までの間にまだたくさんの人と会う予定が。楽しみ!
幸せなことだなあと思う。
日ごろ家族や友達にいかに支えられてるかということを確信する機会になって
なんだかここへきて予想外に胸が詰まってしまう自分。
でもこんなふうに感謝の気持ちを区切りに出発できることがとっても嬉しい。
インドへの出発日は現地でフェスティバルなどをなるべく観たいので11月ごろ、としか
最初は決めていなかったけど、自分にとって何か記念にしたかったので
愛犬スプリーの10歳の誕生日にしようと決めた。
(実際には飛行機がその曜日に飛ばないので11月3日になったんだけど。)
何が心配って、インドの生活もそうなんだけど…。
スプリーは今年で10歳。大型犬だからもうおじいさんの域。
ここ最近でめっきり動きがとろとろ老人モードで寝てばっかり。
歳を感じることが増えた。
そんなスプリーと6ヶ月間も会えないのがほんとに寂しい。そして心配。
どうかどうか半年後、元気でしっぽを振って迎えてね、と祈る気持ちだ。
元気でいるに決まってるけどね!
最近の健康診断では結果はばっちり。
だから「おいオッサン!」って笑いにしている。
そんなオッサンスプ君でも一瞬で若返る特効薬が海。
海は彼にとって特別な場所だ。
ほんとは海の生き物なんじゃないかと思うくらいキラキラ目を輝かせて
美しい体をのびのびと使って泳ぎ、砂浜を走って、いつまでも遊び続ける。
大きな体は都会のサンポでは絶対に見せないダイナミックな動きをする。
私はその姿を見るのがシアワセで見てるとつい時間を忘れてしまう。
だから出発までに絶対海へつれてってあげるからねって約束してた。
で、半年ぶりの海へ向かう車の中。昨日はラッキー&ジャファも一緒で、
その2頭の元気爆発ぶりがほほえましいのなんの。これが若さなんだなー。
でも海を目の前にしたらスプも爆発するぜ!!!すぷ、待ってて~!
とお待ちかねの海へ到着。
さ~お待たせ!とドアを開けてどーんと飛び出した3ゴルたち。
だだ~っと大喜びで砂浜を駆け抜けて、3頭ともキラキラ光る海へ!
この姿が見れただけで来た甲斐があった。嬉しかった…。
あれ?スプリー、もういいの?
海でこんなスプリーは、はじめて見た。
海に入ったのはほんのわずかな時間で、一通りはしゃいだあと、たったっと浜へあがると
砂浜にゆったりと大きな体を伏せて、ふ~っとため息をついて休みながら
目だけは目の前の海をじーっと眺めている。
その目線の先にはラッキーとジャファ。
かつてのスプリーのようにいつまでも海ではしゃいで
ボールを投げてもらったり泳いだりしてた。
スプはどんな気持ちで向こうを見てたのかな?
楽しそうだなー、とか
自分にもこんな頃があったなー、とか?
人間じゃないからそんなこと考えないか。
岩場を器用に歩いて海へダイブしてたスプリー。
何回もボールを沖に投げてもらうのを期待して海から出てこなかったスプリー。
つい最近のことのようだ。
そのスプリーが岩場をヨタっと歩いて踏み外しちゃったりして、自力で上がれずに
こっちを困った顔して見てたので、踏みはずしてしまった後ろ足を持ち上げて手伝ってあげた。
あ~も~ムリしちゃダメだよ。っていいながら。。
できると思ったのかな。
「そっか。今までのようにいつまでも海ではしゃぐスプを想像してしまったけど
オマエだって年とっちゃうんだね、いいよ、いいよ。寂しいけどいいよ~。すぷ大好きだよ。」
って笑って話しかけながらナデナデしてたら涙があふれてとまらなくなった。
なんで楽しい思い出つくりに来て泣いてなんかダメじゃん…!
後は遊んでもらっている2頭をすぷと一緒に浜辺でニコニコ眺めて過ごした。
でもやっぱり好きなんだな、その後も何度か海へちゃぱちゃぱ入っては
少しのところで戻ってきた。
海では半袖で十分なくらい昨日は天気もよくって
最高の思い出ができた。約束が果たせてよかった。
今日はゆっくりグルーミングと足の裏の毛をカットして
耳と歯のお手入れをしてあげた。
とってもいい子。
今はすやすや寝ている。