ご訪問ありがとうございます虹


お墓参りに母は、連れてって…と
私には言いやすいようで
兄に頼んでみたら?と返事すると
口を閉ざします。

何を息子に遠慮してんだかうーん

で、今回は前日の夜に
明日は兄ちゃんも墓参り!8時出発!

お前が行っとけば良いやん…と言わず
すんなり了承した兄
言うてみるもんですね~にやり

父は体調がいまいちなので
兄嫁と甥っ子とでお留守番。


お寺の奥さんは
何かと心遣いが素敵な方で
今回は剪定バサミが追加されてました。

お正月の墓花は大きく長くて安定しない
助かりました笑い泣き


いったん帰って、
私の大晦日の行事の1つ
三宝荒神さんの御札交換です。


笠山荒神社

今までの自宅のお社を
こちらの神社のものにしました。


母が今は亡き仲の良かった友人に
清荒神さんで買ってきてもらったお社
毎年、御札もお願いしてました。

途切れて数年がたち
御札は笠山荒神さんになりましたが
思い入れがあるお社はそのまま…

清荒神さんの名が印字されていたお社に
辛抱して入ってもらってるかと
ほんっまに申し訳なかったですぐすん


お社を新調することを母に告げると
やっぱり渋ってましたが
そんな時に兄がナイス!

お伊勢さんも春日さんも新しくしはるやろ
(式年遷宮や式年造替のこと)
令和になったし丁度ええやん。


息子に弱い母は納得してくれたのでした。


あと数時間の令和元年
年越しそば食べて割り箸、お風呂に入って温泉
唐招提寺と薬師寺の
除夜の鐘の音を聞こうと思います。



お世話になった皆々様
ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ



繋ぎ人   陽華里:.(ひかり)クローバー