Python で XML を速くパースする手法としてちょっと毛色の変わった物をみつけた.
pyRXPというものだ.
http://www.reportlab.com/software/opensource/pyrxp/

このツールの発見に至ったのは,実は先日インストールした qwik に関する情報を検索していたときだった.

qwik では HTML を扱うのに「わびさび方式」という手法を導入しているという記事を読んだ.
http://jp.rubyist.net/magazine/?0012-qwikWeb#l15

これはおもしろい,
qwikは Ruby で実装されているけど,Python で同じことはできないかなと思って
ライブラリを探したところ,上の pyRXP がみつかった.

XML を配列に作り替えて操作するこの方法,S式,とも呼ばれているようだ.
Lisp あたりに起源があるらしく,割合古い方法のようでもある.
なぜ「わびさび方式」と命名されたかは謎.

使えるのか使いにくいのか,ちょっと検討してみようと思う.




やじるし pyRXP信関連メモの目次