こんにちは

今日はもう少し暑くなるかなと

覚悟してましたが

暑くなる前に雲が増えてきました

どうやら雨が近いのかな。

 

 

さくらんぼ

 

庭にベリーたちが色づく季節

収穫もほぼ毎日

なんなら1日に何度も

丁寧にやってますが

そのおかげで…

 

 

昨日は

子供たちが卒業してもお付き合い続いてる

ママ友さんが家の前を通って

久しぶり!と

外に出てた私にお声をかけてくれました

お昼時だし自転車でお買い物帰りだったので

取り急ぎお互いの近況報告をして

別れ際に

歩道からすぐのとこに

ラズベリーが見えるので

急いで収穫しておみやげに。

冷凍のは手回るけど

フレッシュなのはめったにないので

喜んでくれました

 

 

そして、今日の朝も…

 

ご近所さんの奥様で

PTAや子供会の世話役さんとしても

お世話になったかた

資源ごみの収集場所が我が家に近いので

出しがてら、

井戸端、いやラズベリー端会議になりました

 

家にもラズベリー(のはずの木)を

育ててるのだけど、実はおろか

花も長年、咲かないの、と嘆いておられます

 

たしかふるさと納税の返礼品の中から

これがいい!と

娘さんが注文した苗なのだと

数年前に伺ったことが…

なんと、それからずぅーっと

一度も咲かないらしいのです

 

ウチのをまじまじ御覧になって

葉っぱもちょっと違う気がすると…

 

 

 

育て方ガイドもいっしょに送られてきた

ラズベリーのはずの苗

どうしたんでしょうね。

ただただ生き生きしたグリーンの葉っぱの塊

そんなに育てにくいものだっけかな?

もしや何かの手違い?ってことも?

とか、ま、結論はでず

はてなマークだらけで解散

 

せめても、と

我が家で採れた実をお分けしましたが

なんだったら、今後

ひこ生え?シュート?株分け?して

差し上げるのもいいかもね。

 

 

 

こちらは

今日の自分ち用の収穫

プラス、グミの実

 

 

グミの木

 

 

かなり甘くはなってるけど

やっぱ渋かった…あせる

 

 

  グミ1こ、試しに食べて渋すぎて

    お口治しにラズベリー5こ

 

短歌風に(笑)

 

 

子供のころは

グミ喜んで頬張ってた気がするのだけど

これは味覚の劣化?かも

 

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

色々植わってるプランターから

カラミンサ・ネペタが

いよいよ開花です

 

 

初夏から、秋まで咲きます

気温が下がると、白花からブルーに変わるっていうけど

すでにブルーなのは、なんでかな(笑)

庭主の好みに合わせてくれてる?

 

 

 

 

穂先はまだまだ硬いつぼみです

 

 

 

切り戻したスーパーアリッサムが

少しずつ元気になってきました

夏休みはまだ先。

 

 

 

 

アークトセカ・カレンデュラは

お花が途切れがち

久しぶりに今日一輪開きました

 

 

 

ではでは今日はこれにて。

台風の影響小さくて済みますように。

ありがとうございました音譜