こんにちは

広い範囲で

絶好のお出掛け日和の土曜日となりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

我が家はいつもどおり

土曜日は近所のスーパーに

買い出し行くくらい。

あとはのんびりしています

 

とはいえ、こんなのを見てしまうと…

のんびりとばかりは言ってられない?

 

わおっビックリマーク

 

 

たわわに色づいた

スイートマルベリー(桑の実)です

 

真っ黒なのが完熟です

ここ数年マルベリーの収穫量が

半端ないです

今日がその初物。

 

黒くなると、柄が茎から外れやすいから

ハサミがなくても少しひっぱるだけ。

触っただけでもぽたっと落ちるのもあるので

ふんわり、掌で包みこむように摘んでいきます

 

 

 

下の方の枝だけでも

こんなに採れたよ、と旦那様に見せたら

間髪を入れずに

ジャムにして…と。

 

スイートってくらいだから、もちろん

甘味もあるけど

少し物足りないのでしょう

生で食べたらアレルギーがあるかもやし、

とか、まあ、それじゃしかたないけど。

 

じゃ・む・に・し・て…

奥様は魔女じゃないんだから

 

ていねいに洗って

この茎もできるだけ短く取り除いて

そんでもって砂糖と煮ます

瓶を用意して煮沸して…

けっこう手間がかかる

これからこんなのが

かなりの期間続きそう(;^ω^)

 

 

 

コスモス コスモス コスモス

 

 

一度お休みに入ってた

マーガレットさんたちが

夏前のひとがんばり。

 

アンジェリカ

 

 

 

 

白モモコも
お花が小さくなってるけど、あと少し咲きそう。

 

 

 

 

 

黄色の盆座マーガレットも。

 

 

 

バーベナ・メテオールシャワーは、この時期

満開です

 

 

ひとつひとつのお花は2㎜ほど?

 

 

後ろでちょうちょみたいに写ってたのは

ナデシコでした

 

 

 

コスモス コスモス コスモス

 

 

庭の端っこ

小さなグミの木に

グミの実がひとつ熟してました

ブランコしてるみたいで可愛いです

 

 

今日は採らずにおきました

残りはまだこれから。

 

 

 

 

 

ではでは、今日はこれにて。

ありがとうございました

よき週末を音譜