こんにちはビックリマーク

曇り空の当地ですが雨はなさそう。

鉢植えのものが多いので

この時期お水やりは欠かせませんが

陽が照らない分

外の作業は楽ですね

今日は歩道で

巨大になったヨモギを刈り取ったりしました

 

 

 

ピンク音符 ピンク音符 ピンク音符

 

 

今日の1つめの話題は…

 

サンブリテニア・スカーレットのおはなし

まだまだまばらではありますが

徐々にお花が増えて

元気になってきました

暖かいのがお好きなのですね

 

 

 

 

 

サンブリテニアは

植物の分類としては

ゴマノハグサ科ジャメスブリテニア属

非耐寒性多年草ジャメスブリテニアの

改良品種

冬越しは難しいので

一年草扱いとされてますが

我が家はこれで3年目。

暖地では何とか大丈夫そうですね

 

 

 

 

以前、ご縁があって

同じ品種、お色違いの

アプリコットディーバと

パープルディーバ

をゲットしたことがあり

とても気に入ってたのですが

どちらも冬越しならず

1年でさよならしました

PWさんのホームページだと

2021年にこのお色は

生産出荷終了したのだそう 

夢見るように可愛かったなぁ~ドキドキ

ウチに来たのはその最後の年だったのね。

ほんと残念。再会したいです~~ピンク音符

 

image

(2021年11月撮影)

 

 

 

ハート ハート ハート

 

 

話題2つめ:

 

先日から、我が家の変わり咲きのシレネを2輪

ご紹介しましたが

imageimage

 

今日は、同じプランターに

またまたこんな子が…

 

 

はてなマーク

こんどは白いお花ですネ

それもちょっと大きい(笑)

 

上の写真中

左下はシレネ・アプリコットパンサー

中央あたりはシレネ・ピンクピルエット

 

近づいてよく見ると…

 

 

 

おや、しべとか、根本的に違ってる。

これ、シレネじゃないんじゃないはてなマーク

 

 

 

なんか見覚えあり‥‥

ぽくぽくぽく…、一休さんみたいに

頭の横で指をくるくる回して

 

思い出しましたビックリマーク

これって、ビスカリア(コムギセンノウ)じゃない?

この2年ほど種蒔きさぼってたけど

何年も育てたことあり

もち、見おぼえあり。

でもそれって、ほとんどブルーのお花でした

たま~~に、白い子が咲いて

びっくり仰天した記憶が…

だんだん蘇ってきました

 

過去記事を探すと(ブログは便利ね)

 

image

(2020年5月↑)

 

imageimage

(↑2021年5月)

 

もうかれこれ2年も蒔かなかったし

もちろん咲かなかったお花が

今年咲くってあるのかな。

種がどこから来たのか

ホント不思議で、めっちゃ嬉しい

サプライズです

これからいくつくらい咲くかな

楽しみしかありません笑ううさぎ

 

 

ではでは、今日はこれにて。

また、たぶん、明日。

ありがとうございましたピンク音符