こんにちはピンク音符
 
風はまだ強いですが、気持ちよく晴れました
みなさまのところではいかがでしょうか
 

 

 

強風で部屋に入れてたガウラを

外壁際に出しました

ガウラって、どんどん上にお花が咲くから

そのうち天までとどきそう? んなわけないけど

 

ある程度のとこでカットしたら

また脇芽が育ってお花が咲くそうですね

でも、すぐ上のつぼみが

まさに咲きそうなの、スタンバイしてるのに

カットしちゃうなんて

できね~( ;∀;)

だからどんどん伸びちゃうのね

そろそろ思い切るかな…あせる

 

 

シレネ・アプリコットパンサーの

しぼり咲き?っぽいお花が1輪咲いたの

一昨日だか、ご紹介しました↓

 

 

 

そしたらね、今日また

同じ株の違うお花が…

 

 

ううーたまらない(・∀・)ニヤニヤ

 

これってご先祖返りかと前回は書いたけど

もしやウチで去年、同時に咲いてた

シレネ・ピンクピルエットと

交雑したのかもな、と

今は思ってます

 

ピンクピルエット↓はもう少し濃い色なので。

可能性ありますよね。

 

 

お花ってほんとにいろいろと

楽しませてもらえます

 

 

 

ちょっと和風柄なナデシコが1輪咲きました

サカタのタネさんの

ミックスタネを蒔いた中にいました。

もう何年も咲いてます

 

 

 

ペンステモン・ハスカーレッド

咲きそろいました

 

 

よく見ると

花びらの外側のパープル

内側の模様もなかなか斬新ね。

 

 

 

ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符

 

果樹のことを少し。

 

姫リンゴのアルプス乙女さん

花びらが散ったあと

小さなリンゴの実が膨らんできました

 

 

今で2cmたらずかな。

まだ小さいので、花茎がしっかり上向きです

 

まだ花ガラがついてるのも…

 

 

そのうち重くなって、

ぶら下がる感じになります

サクランボっぽくね。

 

あ、そういえばサクランボの季節まもなくですね

今年の作柄はどうなのでしょう

 

じつは和歌山県の梅の産地で

今年とても不作だと聞きました

そういえば…ウチの白梅はどうなの?と

見てきましたが、

わさわさ若葉ばかりで、梅の実はほぼゼロでした

え、こんなことある?

毎年、かごいっぱいに穫れるのに。

 

とすると…

もしや我が家のユスラウメの実ゼロだったのは

日陰になったからかと思ってたけど

天候によるもの?

少なくともウメの陽当たりは

去年と変わらない筈なので。

 

2月が暖かすぎて、3月は寒すぎた?

 

趣味で育ててるウチでも、ショックなのに

農家は、ほんとうに大変だと思います…

 

我が家の果樹

毎年なら5月の末は、

ユスラウメの収穫から始まって

ビワを、そして梅…

それからベリーたち

となるはずですが

今年はだいぶん作業が減りそうです(;^ω^)

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

今日のおしまいは、返り咲きの

オステオスペルマム・アキラ

 

 

少し小ぶりのお花になってしまいましたが

あとちょっと咲いてから、夏休みかな。

そしたら切り戻します

今は少し陽が陰る場所で過ごしてます

 

 

 

ではでは、今日はこれにて。

お越しくださりありがとうございましたドキドキ