こんにちはピンク音符

 

 

全国的にとても寒くなったようですが

皆様おかわりないでしょうか

テレビで雪景色を拝見して仰天しています

こちらも朝がたは少し肌寒いくらいでした

早朝に、廊下を裸足で歩いてる夢を見て

しまった、スリッパ履いておきゃよかった、と

反省しつつ目が覚めました

分かりやすい人間です

 

午後には暖かく、を通り越して

暑いくらいになりました

毎日着たり脱いだりの繰り返しです

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

 

 

さて本日のデルフィニウム(笑)

↑どんなけ嬉しいんだか…

普通に皆さん楽しまれてらっしゃるお花なのに

私は、なぜか今まで育てる機会がなくて…

初めてなのでお許しを。

 

 

少し変わった形のお花ですね

 

 

 

画像検索とかで探してみると

エラータム系の八重咲き、ってトコでしょうか

ラベル無しのポット苗で

お迎えしたので詳細はわかりません

 

ネットでは

花びらに見える部分はガク(萼)

花は中央の白い部分。

とのこと。

 

「花びらに見える…」

キンポウゲ科に頻出表現ですね( ´艸`)

 

分枝しないタイプだそうなので

来年はいっぱい咲かせたかったら

何株も植える?ってことかな

 

忘れないようにしなきゃ(笑)

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

 

去年からお世話が行き届かず

放置してたプランターから

今日は、2つサプライズがありましたポーン

 

 

 

ナスの花?  にしか見えませんが

ソラナム・ラントネッティ・バリエガータ

我が家で今年3度めの初夏となりました

春まで、葉っぱが落ちてたので

何の植物だっけ、と、じつは忘れてました

 

一応こう見えて、落葉低木で

株元はこんなかんじに

かなり寂しくなってるものの

半耐寒性、でも

ぎりぎり生き抜いてくれてたんですね

 

 

 

バリエガータ(斑入り)でない茎も見えます

(1年目からあったような…)

 

 

 

 

 

同様に…

こちらは去年お迎えしたニチニチソウが咲いてて

え!とびっくりしました

 

 

↑左下のほう見えるかな、小さい白い花

 

じつは、御覧のとおり

サルビア・アフリカンスカイが

 

春からぐんぐん背が高くなって

 

 

つい最近先っぽで蕾がつき始めたのだけど

これ、そのままじゃ、

バランス悪すぎて楽しめないな、と

サルビアのことばかり気を揉んでたんです

 

 

まさか、その後ろで去年のニチニチソウが

冬越しして頑張ってたとは。

元気に!とは言えない状態ですが

まだまだニチニチソウの花期は始まったばかりなので

近日中に独立してもらいましょう。

お約束(`・ω・´)ゝ。

 

 

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

 

今日は午前中ホームセンターに行きました

消耗品いくつか足りないものあったので。

いつもついでにお花コーナーも見るけど

今日は色とりどりの

サフィニア(ペチュニアかも?)が

ところ狭しと並んでた

サフィニアって、雨の多い季節、

きれいに保てる自信がゼロなので

今日はお迎えなし。

鉢底ネットだけゲットしました

 

暑くなる前に大きな園芸店

行けるといいのだけど。

 

 

そんな心のつぶやきはぐいっと飲み込んで

今日はこれにて。

ありがとうございました