こんにちは

お訪ね下さりありがとうございます

 

昨夜からまた降り出した雨は

降ったり止んだりしながらも

今日も一日続きそうです

日本国じゅうかな

そのままGW?

なんてことならないで

欲しいのですが…

 

ミニバラさんのテディベア

少し前から

ちらほら、一輪、また一輪と

咲き始めてます

 

 

 

 

今日見たら

つぼみが増えてきたようです

雨のなかで

開きそうなのも。

 

 

 

雨粒が少し重そう…あせる

 

 

 

今朝

ユウゲショウが開いてるのをみつけました

小さな軒下になるのでラッキーな場所です

 

 

 

この時期、茎がひゅるっと伸びて

小さなお花がまばらに咲きます

せいぜい2cm足らず

 

 

 

 

ユウゲショウという呼び名からしても

アカバナ科マツヨイグサ属ってことからも、

夜から朝に咲く花の印象ですが

実際はお昼間でもきれいに咲いてます

でも一日花、長くても翌日までなので

儚さは感じますね

 

 

一方…

この時期2軒先のお宅の前に

毎年、確実に、一回り大きなお花の

ヒルザキツキミソウ

(正確にはモモイロヒルザキツキミソウ、

同じくアカバナ科マツヨイグサ属)

 

こちらも雨の前までは気づかなかったので

きっと咲き始めたばかりです

 

 

淡いピンクがとても可愛い…

けど、つぼみの数がとてつもないです

ユウゲショウと比べて圧倒的な迫力

 

 

 

 

 

咲く咲く咲く…( ´艸`)

 

めちゃくちゃ咲くけど

私の知る限り、もう何年も

この近辺で、ここにしか咲かないし

やたらと増える様子もなし

ほんの1カ月ほどで

何事もなかったように

姿が消える(笑)

ちょっと面白い

季節感あふれる存在です

 

(ちなみにここの歩道沿いのお宅は

お花に何の頓着もないので

ぜんぜん大事になさってない

それでも毎年、ここでだけ咲くって不思議ねぇ)

 

足もとに咲くので黄色い花粉には要注意です!

 

 

 

そうそう、悪名高い?ナガミヒナゲシのほう

こちらはやたら増えていきますね

気が付いたら

我が家の空きポットにも

しれっと飛び込んで咲いてました(;^ω^)

 

 

 

 

自分ち、のように…なかなかの逞しさです

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

最後までありがとうございました