こんにちは、ますみそですピンク音符

 

久しぶりに薄曇りの当地

気温も思ったほど上がらなさそうです

 

音譜 音譜 音譜

 

今日は根っこがガシガシに詰まってた

バーベナ・メテオールシャワーを植え替えました

 

淡い紫色の三尺バーベナの改良品種

咲いたらこんなお花↓です(2021年5月)

image

 

PWさんのネーミング、素敵ですね

もうお迎えして何年かな

その間1、2回植え替えた気がします

とっても丈夫。

 

って、5月にはもうお花の時期なので

今が植え替えの適期か?疑問ですが

実は…今朝、なにげに植木鉢を持ち上げたら

バキバキ…ってポーン

 

どうやら根っこが外に出てた…

本来地植え向きの子ですものね

で、急遽植え替えと。

(ビフォー画像なくてすみません)

 

空いてる鉢を探す前に鉢から出してたら

数分で穂先がぐったり…

こりゃシマったと、慌てました

大事な根っこ切っちゃった証拠ですね

 

 

植え替え後…

 

 

 

 

1時間ほどで

何とか元気を取り戻してくれたので

よかったです

 

クローバー クローバー  クローバー

 

バーベナといえば

先日からの新顔さんたちはこちら

大人買い?っていうより

まとめて298のバーベナ・ラナイ

紫色のツイスターバイオレットっぽい子は

さっさと休憩に入ってますが

ともかくまとめて植えました( ´艸`)

 

 

白いのが2株あったので

ひとつはこちらに↓ 

(右のほう、やはり休憩ちう)

 

 

ラナイは匍匐性を期待してるんですが。

今後ハナトラノオが

どれくらいの背丈になるかが気になります。

しばらくはリーフ部隊に徹してね(笑)

 

マーガレットもスカビオサもかわいいわ。

 

 

 

てなことで、ニヤニヤしながら今日はおしまい

お付き合いありがとうございましたニコニコ

 

明日は雨かも…雨