こんにちは

梅雨とはいえ、ほんとによく降りますね

しとしと、ざーざー、ぽつぽつを

繰り返してます

 

「ぽつぽつ」の間に

ちょっと外に出ました

ギリアのお花が終わって

かわりに小さな実らしいものができてます

 

 

 

このギリア

事情は覚えてくださって方も

多いかと思いますが

ネモフィラを植えてたプランターに

何やら謎の植物として芽吹き

それが育って、花を咲かせてくれました

ますみそ、人生でお初にお目にかかった

お花でした

 

image

 

 

きっと種がどこからか舞い込んだはず

ならば( ̄ー ̄)ニヤリ と、

実が熟すのを、首を長くして待っておりました

 

 

茶色くなってるとことか、もう熟してる? と

少しだけ取ってみました

ひとつひとつがせいぜい縦4mmくらい?

 

 

ピンセットと不器用な指で分解

中に種?らしきものが…

 

 

 

 

 

 

まだ若いかもしれませんが

ぷちっとしたものが、1つか2つ

入ってそうです

(小さすぎてよく見えにゃい~~滝汗

 

ならば、この調子でしばらく様子みながら

順次、収穫?したいと思います

 

ほしい方いらしたら、お分けできるほど

タネが取れたらいいな。

 

今年は偶然舞い込んだ1株ですが

たくさんまとまって咲くと綺麗だろうな、と

来年が早くも楽しみです

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

ピンクのエキナセアが

ようやく花びらが展開しかけ。

 

 

 

 

一つめのの茎がちょっとクタッとしてるのが

気になりますが…

 

 

 

 

白いエキナセアはお花が増えました\(^o^)/

背が低めなのが功を奏してか、しっかりしてます

 

 

 

切り戻して冬越し、2年めの

キバナセンニチコウ

(ストロベリーフィールズ)

 

 

中途半端に長めに残して切り戻した

去年の茎の途中から

新しい茎が芽吹いてお花をつけてます

 

とすると、かなり短めに切っておいたほうが

形が整ったかも?と反省。

ま、冬越しするかも自信がなかった位でしたから

上々の結果ともいえます。

 

 

一年草のシロバナのセンニチコウは

春に種蒔きして

ようやく10cmくらいまで育ちました

お花はまだまだだな♪

 

 

 

 

クフェア・ヒッソピフォリア

今年も少しずつ咲き始めてます

 

 

寒さに弱いと思ってたけど

当地くらいなら、お外で冬越しできるんですね

今年で3年目です

 

 

 

 

ではでは今日はこれにて

ありがうございました