こんにちは

今日はいつも行く和歌山・紀北を

サクッとドライブしました

 

先日ご報告したように

主人の不整脈の卒業もあったし

車検も済ませし…

(車検は想定外に費用が掛かっ、て

ちょっとクラっとしたけどね)

GW前の空いてるうちに、と

思い立ちまして…


 

お天気はまあまあのわりに

空がかすんで

青空とまではいかなかったんですが

新緑の中を走るのは

気持ちよかったです

 

 

 

かつらぎ町の十五社の楠

相変わらずの立派なお姿

 

 

 

 

常緑の木でも

季節によって印象が異なるのも

楽しみなことです。

 

 

紀ノ川沿いの道の駅「紀の川万葉の里」

土手のパンジー

 

 

 

そして…

お、ハナビシソウかしら…と近づいたら

ぜ~んぶ、ナガミヒナゲシでした

この勢い、やばいかも。

 

 

 

じゃ、こちらの土手のタンポポたちは?

 

 

と、ちょいと失礼と

お花の下のガクを覗かせてもらったら

 

 

お、ガクが反り返ってない!?

とすると、日本タンポポでしょうか…

 

だんだん日本各地から姿を消しているというけど

がんばってるな、日本タンポポ!!

 

 

 

 

 

途中お野菜いろいろとか

大好きな、しらぬひ大量買いなどしたなかに

産直のおいしいいちご「まりひめ」1パックと

不揃い加工用のも見つけたのでもれなくゲットビックリマーク

たぶん加工用のが約500gもありまして

 

帰ってきて

すぐにジャム作りにとりかかりまする

 

 

 

果肉がとても柔らかいので

簡単にとろけそう。

いい香りしますよ~いちご

 

 

 

 

 

 

 

直売所のお楽しみの

花苗

今日の戦利品は

大きめのお花のピンク系イソトマ

写真では薄紫に見えますね(;^ω^)

そしてラベンダー色の(笑)の

フレンチラベンダーなどなど。

どれも¥60~せいぜい¥150

嬉しくなっちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

留守の間に…玄関先でうれしい開花。

去年お迎えした

赤いサンブリテニアがうまく年を越して

今、2年めの花期を迎えたようです

けっこう強かったです

一昨年のジャメスブリタニアは

1年でおさらばしたので

私としては上出来かも。

 

 

 

せいぜい1,2cmの小さなお花ですが

いっぱい咲くと綺麗ですよハート

 

 

 

明日は今日ほど暑くはないそうなので

いろいろお庭の作業したいと思います

ではでは。

ありがとうございました