こんにちは

今日の作業は、アスファルト敷設です

って、誰の作業やねんゲッソリ

 

はい、久しぶりに昨日あたりから

また水道管工事の続きです

っていうか、ラストかな。

 

掘っては埋めを何度も繰り返してきた

この半年

いよいよ最終の段階

パッチワークみたいな(そんなええもんか?)

つぎはぎだらけの舗装を

いっせいにきれいにしてくれてます

 

 

 

 

独特の臭いは致し方なし

綺麗になるのが楽しみです

 

おや、家の前だけはまだ後回し?で

工事車両は帰ってしまいましたあせる

 

 

 

で、私の「作業」はというと…

( ´艸`)

 

まずは、朝食にいただく

イチジク(ホワイトイスキア)ジャムが

底をついたので

夏に皮をむいて冷凍保存していたのを取り出し

ジャムの用意。

 

 

ホワイトイスキアは小さいイチジクですが

とても甘いので、お砂糖控えめ。

 

かちんこちんで

お砂糖まみれにしたまま放置して

その間、

今日はお庭のお仕事も真面目にチョキ

苗の移植をしました

昨日、園芸店で

つながったポリポット(連結ポットっていう?)8×5

7.5㎝サイズ?

 

 

と、それ用のトレイを購入しました

(普通の形の同サイズのポリポットも予備に買っておきました)

 

ポリポットだけでは、めっちゃナヨナヨなので

それをトレイにセットして

そのあと土を入れて、苗を植えます

 

 

まあ、いい加減だけど、こんなかんじ下矢印

 

まだ小さい発芽苗ばかりです

無事大きくなるでしょうか…不安しかないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日こんなお花たちも連れ帰りました

全部合わせても500円玉でおつりが来ましたグッド!

 

 

特にノースポールが¥30で…

少し傷んでいたからかな。

 

 

 

今年はノースポールの種まきしてないので

ちょうどよかったです

枯れた葉っぱを除去して

つめつめだった根っこもほぐして

根元もきれいにして、植え替えました

無事大きくなるようなら鉢増ししましょう。

 

ガーデンシクラメン

チューリップみたいで可愛くて

つい手が伸びてしまいましたあせる

 

 

 

 

もみじ もみじ もみじ

 

庭の奥のコムラサキが

きれいに色づいてます

 

 

 

 

 

 

カキの葉っぱもいい色になりかけ。

 

 

今日の一番の美人さん。

 

 

自然の色ってほんと素晴らしいです

 

 

ではでは、今日はこれにて。

秋の日はつるべ落とし

すぐに暗くなりますね。

暖かくしてお過ごしください。

ありがとうございましたラブラブ